Web関連

作りっぱなしにNO!PDCAを回して、効果的なWEBサイトにしよう 第2回:PDCAの失敗例と解決策

0

PDCAがうまく回らない理由

以前のコラムで、WebサイトにおいてPDCAを回す事がいかに重要か、を紹介しました。

今回は、実際にPDCAを回すときの注意点を、失敗例を元に紹介します!

kazumi_201601_2_01.pngPDDD

Plan(計画) → Do(実行) → Do(実行) → Do(実行)

効果検証をしないで、ひたすら同じ事をやり続けているのがこのパターンです。

「プラン通りの結果が出ないので、効果が出るまでやり続ける」
「Do(実行)を真面目にやっていない」

といった場合に多く見る状態です。
これだと、いつまで経ってもゴールに向けた改善のサイクルを回す事ができません。

また、Web担当者が前任のやり方や会社のセオリー通りの業務を盲目的に続けている場合も、手段が目的と化して、本来のWebサイトのゴールを見据えた動きができなくなります。

改善の処方箋~ゴールの再確認をしよう

PDDD状態を解決するには、チーム内で常にゴール・目的の再確認を行うことが大事です。

ポイントなのは、手段を変えるのを恐れないことです。
Do(実行内容)はあくまでゴールに近づくための手段です。もっと費用対効果の良いやり方や、ゴールに近づく方法があるかもしれません。
すべては「ゴールのために行っていること」ということを、チーム内でも認識統一しましょう。

PDPD

Plan(計画) → Do(実行) → Plan(計画) → Do(実行)

計画と実行が繰り返され、手段は多様化するものの、効果検証が行われず、現場が疲弊するパターンです。

「なぜうまくいかなかったか?」の検証が行われないため、何回も失敗するのがこのパターンの特徴です。
成功要因の検証も行わないため、どうしてうまくいったのかのナレッジも溜まりづらいこのタイプ。

数打ちゃ当たる戦法という考え方もあるかもしれませんが、できれば無駄なリソースをかけずに改善を行いたいものです。

改善の処方箋~チェック日を決めよう

PDPD状態を解決するには、Plan(計画)段階で効果測定日をきちんと決めておくことが重要です。

効果測定日になったら、目標数値にどれだけ近づいているのか?を測定します。
思うような効果が出ていない場合は、実行方法に問題があるのか、目標数値が適切でないのか、検証を行います。

その手段が正しいかどうかをきちんと検証することで、次のアクションの精度も格段に上がります。

PPPP

Plan(計画) →  Plan(計画)  →  Plan(計画)  →  Plan(計画)

計画ばかり行い、実行が伴わない状態。
意思決定に時間がかかる企業に多く見られるパターンです。
また、計画を立てる事に満足してしまい、「いつ実行するの?」が話し合われない場合にも起こります。

Webサイトの世界は日進月歩ですから、数か月・何年も改修されていないWebサイトは、そのうち陳腐化していくことでしょう。

改善の処方箋~小さなことから実行しよう

この場合は、Do(実行)の障壁を出来る限り取り除くことが必要です。

現状のWebサイトは、古いし使い勝手も悪いし、顧客からの評判も悪い。更新システムも入れたい・・など、問題点が多すぎて、どこから手を付けて良いかわからない場合。

そんなときは、現状の問題をブレストで洗い出し、優先度付けをします。
問題に対する工数・費用・期間や難易度などをセグメンテーションし、「優先度が高く、工数のかからない」ものから着手してみることをおすすめします。

まとめ

正しくPDCAサイクルを回すためには、下記3つが重要と紹介しました。

・ゴールの再確認(手段を目的化しないこと)
・効果測定日の設定
・問題の優先度付け、スモールスタート

みなさんも、ぜひ意識してみて下さいね!

Web制作でお困りの方はWeb制作会社ティファナにご相談ください!

お問い合わせはこちらから

関連するサービス

ホームページ制作
SEO・SEM対策

関連コラム

今更聞けないSEOについて知ろう!
どうせメルマガやるならSEOも!?被リンクとバックナンバーの秘密

0

見てるだけで甘い! スイーツサイトを調べてみた前のページ

面白いスマホサイトとは?動きが面白いスマホサイトまとめ次のページ

ピックアップ記事

  1. 新型コロナウイルスで日本の働き方改革が起こる
  2. 新しい販売形態であるDtoCについて考えてみる
  3. 大手企業も注目するMaaS(Mobility as a Service)とは何か…
  4. AIに求められているものは、実は意外な物だった

関連記事

  1. Web関連

    運動不足のweb担当者に伝えたい!この効果はスゴイと実感する心とカラダの姿勢を整えるヨガ

    こんにちは。管理部の川又です。みなさん、毎日のデスクワークで目もカラダ…

  2. Web関連

    たくさんのパスワードを作って会社の情報を危険に晒していませんか?

    現代社会では、インターネット上に様々システムやサービスが存在します。…

  3. Web関連

    苦情対応はその場だけではない!苦情対応のポイント

    「苦情」というものは、教育現場から企業活動など様々な場面で発生いたしま…

  4. SNS関連

    その投稿、大丈夫?!SNSユーザーが注意すべき著作権とは

    昨今、キュレーションサイトをはじめとする、Webサイトの著作権問題が話…

  5. DX関連

    農業のデジタル化・デジタルシフトはどのように進んでいる?

    最近、どんどん進化を見せるテクノロジーの進化。IoTの進展やVRの登場…

  6. Web関連

    使いすぎ!?目のショボショボを防ごう!!

    情報や娯楽、買い物までネットでなんでもできる世の中になりとっても便利で…

おすすめ記事

最近の記事

  1. 人間拡張×AIで非接触なデジタル化を推進する
  2. ヘルスケアはAI先生にみてもらう時代
  3. withコロナは非接触技術で生活しよう!
  4. デジタル接客+AIで非接触を推進する
  5. 遠隔診療や遠隔医療普及のポイントはAIと5G

アーカイブ

  1. Web関連

    色って不思議・・・こんな影響があるんだ!
  2. Web関連

    iPhone5の両端から光が漏れてきた話
  3. Web関連

    webマーケティング One to Oneマーケティングってなんだ?
  4. Web関連

    映画作品まるごと持ち運ぼう!ファンのための「Viewcast」
  5. Web関連

    大切なマイナンバーを守るために
PAGE TOP