Web関連

休息 ~Web担当者のためになるサイト特集~

0

コラムを書き続けていると色々なところから情報収集をするため、「ため」になるサイトをいくつか発見することができます。
ということで、今回は「最新のWebニュースはこのサイトを見れば解決!」をテーマに、使えるWebのニュースサイトをご紹介したいと思います。

Web業界は日進月歩!最新情報が入れ代わり立ち代わりです。

各企業のWeb担当者は、通常業務に加えてWebの最新情報も収集しないといけないので大変だと思います。
そんな方たちのお力になれればと思って今回は書いていきたいと思います。

ただ、「情報収集しよう!」と思って探してもなかなか続かないですよね?(そもそも私が続きません!)
なので、堅くない、ゆる~いかんじのサイトも紹介していきたいと思います。これはがんばって見つけよう。

では、スタートです!

最新Webニュースはここを見れば大丈夫!

今回のようなまとめサイトは定番なので、既にいくつもあります。が、内容が重なっていても関係ありません。私が面白い!ためになる!と思うサイトをただ紹介したいだけです。気にしない!

ACSII.jp

Webマーケッターならすでにご存じのサイトだと思います。
私もよく参考にしています。
ちなみに、カテゴリは、Web以外にもiPhoneやゲーム、PCなど様々。
IT系の情報ならほぼほぼ仕入れることが可能です!

takada_201508_1_01.pnghttp://ascii.jp/web/

GIZMODO

いわずと知れたサイトですね。説明不要です。

雑学から最新の情報まで幅広く掲載されています。
…「10週間あれば電子レンジでダイヤモンドが作れるように(http://www.gizmodo.jp/2015/09/10_139.html)」なんて記事もありますので、気になる方は是非チェックしてみてください。
どうやって作るのだろう。。。

takada_201508_1_02.pnghttp://www.gizmodo.jp/

Gigazine

Web情報はもちろん、Webとは関係のない情報まで網羅しています。
一度立ち寄るとかなりの時間を消費してしまう。締切間近の方、仕事を切り上げて早く帰りたい人は気を付けましょう!

takada_201508_1_03.pnghttp://gigazine.net/

ITmedia

個人的にはものすごく重宝しているサイト。
ひまつぶしというよりも欲しい情報を取りに行くサイトとして活用しています。

takada_201508_1_04.pnghttp://www.itmedia.co.jp/

CNET Japan

他のサイトと比べると少し堅めな印象です。
朝日インタラクティブ株式会社が運営しています。

takada_201508_1_05.pnghttp://japan.cnet.com/

MarkeZine

こちらのサイトも説明は不要だと思いますが、一応ご紹介。
Webマーケティングや広告などのプロモーション情報が満載。
各カテゴリごとのコラムは大変参考になります!

takada_201508_1_06.pnghttp://markezine.jp/

バズ部

最近よく参考にすることが多く、とても助かっているサイト。
ニュースというよりもSEOやSNS、技術的なことなど、ためになるブログという感じです。

takada_201508_1_07.pnghttp://bazubu.com/

SEO japan

株式会社アイオイクスが運営しているサイト。
名前の通り、SEOの情報が特に多いのですが、それだけではなく、マーケティングの情報も多数満載。
海外のフォーラム系の情報も多く、「そーなのか!」がけっこうあります。

b7873a1eb8ff6c046d3e71253cdfb7a335df236f.png

http://www.seojapan.com/

終わりに

いかがでしたでしょうか?

これらのサイトを見ていくと、あっという間に時間が過ぎてしますので、注意してください!

そーいえば、学生の頃は率先して勉強することはなかったのですが、今は情報収集を兼ねた勉強は苦にならないな。
何事も受け取り方ですかね。

今回はここまで。

では。

Web制作でお困りの方はWeb制作会社ティファナにご相談ください!

お問い合わせはこちらから

関連するサービス

Webマーケティング支援

関連コラム

これさえあればバッチリ!人気のニュース&まとめアプリを徹底比較

0

飲食店Webサイトメニューページ徹底比較!~美味しさを伝えるために~前のページ

知っているようでよく知らない、著作権次のページ

ピックアップ記事

  1. 大手企業も注目するMaaS(Mobility as a Service)とは何か…
  2. 新しい販売形態であるDtoCについて考えてみる
  3. 新型コロナウイルスで日本の働き方改革が起こる
  4. AIに求められているものは、実は意外な物だった

関連記事

  1. Web関連

    パンフレット・カタログ制作とホームページ制作を別会社に依頼するリスクは?

    ティファナではホームページ制作の他、パンフレット制作も行っています。…

  2. Web関連

    癒しを求めるあなたへ。アニマルカフェはいかがですか?

    こんにちは。動物に癒されたい堀井です。実家では猫を飼っていたのですが、…

  3. Web関連

    知っているようでよく知らない、著作権

    今回は、著作権について調べてみました。著作権、と言われて漠然と理解した…

  4. Web関連

    不審なメールに注意!ウイルス・情報漏洩への基本対策

    皆さんは不審なメールが届いたときはどうしていますか?不審なメールは、開…

  5. Web関連

    ショッピングカートシステムのまとめ

    ECサイト構築で必ずと言っていいほど使われるショッピングカートシステム…

  6. Web関連

    【CMS構築】サーバレンタル~WordPress導入編。

    WordPress、個人商用問わず人気のサービスで…

おすすめ記事

最近の記事

  1. 人間拡張×AIで非接触なデジタル化を推進する
  2. ヘルスケアはAI先生にみてもらう時代
  3. withコロナは非接触技術で生活しよう!
  4. デジタル接客+AIで非接触を推進する
  5. 遠隔診療や遠隔医療普及のポイントはAIと5G

アーカイブ

  1. AIさくらさん

    【人工知能・AI×メディア】キャラクター×デジタルサイネージに無限の可能性!
  2. Web関連

    こんなのアリなの!?世界で話題のプロモーション!
  3. Web関連

    リッチスニペットの新しい手法 schema.orgとは?
  4. Web関連

    Googleアナリティクスの新機能「ユーザーエクスプローラ」とは?
  5. Web関連

    4Pと4Cの関係がやっとわかった~知っているようで答えられない用語 その3~
PAGE TOP