Web関連

ECサイトの売上を向上させたい 第2回目

0

連載第2回目の今回は、「ポイントはひとつ!効果にこだわれ!」について触れていきたいと思います。

効果=売上をあげていくために大切なことは何でしょう?
魅力的な商品群、目を引くキャッチコピー、使い勝手の良いUIやUXの改善、カート機能やマイページ機能の充実、、、、など数をあげていけばきりがありません。

どこから手をつけていくかですが、ECサイトといえども特殊な媒体ではないため、ここで一度振り返ってみていただきたいのはリアルな世界での購買行動、購買心理です。
できれば運営しているECサイトとは異なるジャンルのリアル世界を見ていただきたいと思います。
例えば人気の飲食店。飲食店はあまたある中で、何十年も営業をしている店舗は数えきれません。

常連のお客様もつき、常ににぎわっています。中には、決して一等地ではない、路地裏の名店なども多々あります。
リアル世界からこだわりの流儀を学びECサイトの効果にこだわる、という視点でみていきたいと思います。

nozawa_ec01.jpg

人気店から学ぶ!

当社のちかくに連日満席になる日本酒の居酒屋さんがあります。(電話番号は非公開のためお店の名前も控えます・・)
あまりにも人気店のため、新規のお客様が押し寄せると常連さんが入れなくなってしまうので取材や宣伝は一切お断り、というスーパー居酒屋さんです。

なぜこんなに人気なのかと考えますと、おいているお酒の種類や品質はもちろんのこと、素朴で体に良いお食事をお出しいただけること、常連さんのみのため、変なことをするお客様がいないという安心感。あとはご主人のお人柄なのだと思います。
的をしぼると、品質と(おしつけの決してない)安心感といえそうです。

さて、皆さんのECサイトの商品品質、安心感はいかがでしょうか。
商品品質は「他社にはない差別化商品」といえますし、安心感はSSLなどの技術的なことと共に、ここでお金を支払っても大丈夫、と思っていただけるデザインや、ユーザー目線のFAQなどがこれにあたります。良くある質問といいながら、更新のないFAQはNGですね。

基本的なことではありますが、是非、ひとりのユーザーとして自社のECサイトを見直しことをオススメします。
どんな企業やECサイトでも、必ず差別化できるポイントはあります。商品力、サービス力、スピード力、おもてなし力など。そこをECサイトでしっかりと継続して伝え続けることが大切です。

nozawa_ec02.jpg

ヒートテックから学ぶ!

ユニクロが販売しているヒートテック。多くの方がご愛用されていると思います。
なぜヒートテックはここまで売れたのでしょう?

薄くて暖かいという機能的な側面もさることながら、その価格も魅力です。このレベルの製品であればもっと高くてもよいというのが専門家の見方のようです。
でも人は安ければ買うのでしょうか。安いとは誰がきめるのでしょうか。
安いか高いかは、購入者が経験してきた価値観と比較することで決まります。
みなさんのECサイトでも、ターゲットユーザーが今まで経験してきた価値観はどのようなものか、を深堀されることをオススメします。
その価値観でEC商品を見た際、魅力的に映るかどうかを検証してみていただきたいと思います。
ここを追求すれば、必ず効果のでるECサイトが出来上がるはずです。

“”ターゲットユーザーとは、サイトが対象とするユーザー像のことで、サイトを設計、検証する際に数種類の疑似モデルを設定します。””

購買履歴から学ぶ!

競争の激しいコンビニ業界。これまでは膨大な購入履歴を分析し、売れ筋商品を時間単位で並べ替えたりすることで極限まで販売効率をあげてきました。
昨今はこれに加え、ご当地ごとの特色を活かした商品ラインナップ戦略を投入しています。
ECサイトでも、少なくとも購入履歴や行動履歴の分析は密に行っていかなければなりません。

最終回となる次回は分析からの効果アップ法をお伝えしたいと思います。

Web制作でお困りの方はWeb制作会社ティファナにご相談ください!

お問い合わせはこちらから

関連するサービス

Webマーケティング支援
ECサイト構築
ビッグデータ活用支援

関連コラム

よく見るECサイト売り上げアップのまとめ

0

2016年はVR元年?WebにVRは来るか前のページ

見てるだけで甘い! スイーツサイトを調べてみた次のページ

ピックアップ記事

  1. 新型コロナウイルスで日本の働き方改革が起こる
  2. 新しい販売形態であるDtoCについて考えてみる
  3. 大手企業も注目するMaaS(Mobility as a Service)とは何か…
  4. AIに求められているものは、実は意外な物だった

関連記事

  1. Web関連

    アプリを使ってタイムスリップ!昔の上田を見てみよう

    毎年ブームを巻き起こす大河ドラマ。2016年は「真田丸」と言うことで自…

  2. Web関連

    web制作初心者にとって勉強になるサイト10選!

    皆さんは普段デザインを作っていて、自分では上手くできたと思っていても、…

  3. DX関連

    農業のデジタル化・デジタルシフトはどのように進んでいる?

    最近、どんどん進化を見せるテクノロジーの進化。IoTの進展やVRの登場…

  4. Web関連

    【Webチームリーダー必見】自分のコピーを作る方法について

    目次- 自分のコピーを作るってどういうこと?- 仕事は、任せて…

  5. Web関連

    子供のプログラミング教育のために、プログラミングおもちゃ『embot(エムボット)』を買ってみた。

    こんにちは。今どきの子供はすごいですね。ipadなんかはすぐ操作方…

  6. Web関連

    東京オリンピックとWebサイトとの関連性を考えてみた!

    「新たなサービスやインフラが整備される時にはビジネスチャンスも生まれて…

おすすめ記事

最近の記事

  1. 人間拡張×AIで非接触なデジタル化を推進する
  2. ヘルスケアはAI先生にみてもらう時代
  3. withコロナは非接触技術で生活しよう!
  4. デジタル接客+AIで非接触を推進する
  5. 遠隔診療や遠隔医療普及のポイントはAIと5G

アーカイブ

  1. Web関連

    初心者WEBデザイナー必見!アイデアを引き出すための秘訣3選
  2. Web関連

    Webマーケティングには必須!間接効果を可視化するアトリビューション分析をやって…
  3. Web関連

    ぶっちゃけ、iPhoneとXperiaどっちが良いの?
  4. Web関連

    WEB制作 システム開発とセキュリティについて
  5. Web関連

    リッチスニペットでSEO対策!重要な2つのポイント
PAGE TOP