Web関連

サーバ初心者が学んだ仮想化サーバ

0

今ではほとんどの企業がネットワークを通じてコミュニケーションを取ったり、利益を増やしたりしています。
そこで、気になる記事を見つけました。

ITの調査をしているIDCJapan株式会社が仮想サーバについて調査を行いました。
内容として、国内にある仮想サーバを実装している企業のうち、仮想サーバ上でアプリを
動かしているところが半数を超えたそうです。
(引用:http://www.idcjapan.co.jp/Press/Current/20151019Apr.html)

年々と仮想サーバを実装している会社が増え始めており、ネットワークを快適にしたり
作業の効率を上げるなど、仮想化することによってできることは様々です。

そもそも仮想サーバって何?

仮想化サーバとは、1つのサーバを使い複数のOSやアプリを使うことができるものです。
基本的には1つのサーバに1つのOSですが、複数のサーバを仮想化することで1つにまとめることができます。

例えば、Macを使いながらWindowsを別ブラウザで開きながら作業できるイメージです。何が良いかというと、Windows専用のアプリをMacでも使えるところです。Microsoft Officeのパワーポイントやエクセルを使うとき、Macで開くことはできるがWindowsで確認できたときとは違う表示になっています。

以下の画像が表示の違いになります。対応しているフォントや機能がMacだと活かせなくなってしまいます。

04612ee5c8053747ae20d315550b1374f111373e.png

活かせないことによって、いざ会議の場で使おうと思った時に崩れているパワーポイントを見せることになってしまいます・・・。

また、エクセルの場合はマクロという機能がMacでは制限されてしまいます。
上記のようなことが起こらないように、仮想化サーバの技術を使ってOSを2つ使いこなす人もいます。

その他、メリットはいくつかあります。

仮想化サーバのメリット

コスト消費を抑えられる

1つのサーバを複数にすることによってサーバ費用や電気代のコストを抑えることができます。複数サーバを用意するとなると大変だと思います。稼動させるための電気代もかかってしま
うので、仮想化することでコストを抑えましょう。

耐久性がある

仮想化サーバだと、たとえ1つのサーバに障害が起きたとしてもシステムを片方のサーバに移すことができます。
そのため、1つのサーバがダウンしたとしても、他の仮想サーバは落ちることがなく稼動し続けることができます。
サーバがダウンしたときにホームページが見えなくなると、ユーザは不安になりますよね。

利用効率を上げる

1つ1つのサーバのCPUはそれほど高いものではありません。仮想化サーバを利用することで、各サーバを1つにまとめて稼働率をフルに使うことができます。

まとめ

いかがでしたか?

サーバを仮想化することによってたくさんのメリットを生み出すことができます。業務の効率化にもつながりますね。
企業でも多く導入されている仮想化サーバの今後の行方が気になるところです。
私も先日Macを購入しましたので、仮想化サーバを導入して作業効率を上げていきます!

Web制作でお困りの方はWeb制作会社ティファナにご相談ください!

お問い合わせはこちらから

関連するサービス

システム構築

0

必ず売り上げが上がるWEBサイトの王道があります! 其の2前のページ

顧客満足度を上げるために企業が行うべき「神対応」とは?次のページ

ピックアップ記事

  1. AIに求められているものは、実は意外な物だった
  2. 新型コロナウイルスで日本の働き方改革が起こる
  3. 新しい販売形態であるDtoCについて考えてみる
  4. 大手企業も注目するMaaS(Mobility as a Service)とは何か…

関連記事

  1. Web関連

    歩いて・お得に・健康に!ヘルスケアアプリ

    みなさんは健康管理に気を付けていますか?食事も気にするところですが、や…

  2. Web関連

    タイポグラフィによるクオリティアップ

    デザイナーの藤原です。昨今、「レスポンシブデザイン」や「フラットデザイ…

  3. Web関連

    Webにもつながる、オタク御用達のニュースアプリを使ってみた。

    年末の慌しさで大好きなアニメやゲームを楽しむどころか、最新ニュース…

  4. Web関連

    eSportsって何がすごいの?

    突然、eSportsについて調べまくってみました。日本国内でもだん…

  5. SNS関連

    ソーシャルメディアをビジネスに活用するメリット

    みなさんはソーシャルメディアと聞いて何を思い浮かべますか?Facebo…

  6. AI関連

    デジタルシフトするアフターコロナの新しい時代のビジネスモデル「DX」とは?

    デジタルトランスフォーメーション(DX)とは「デジタルトランスフォ…

おすすめ記事

最近の記事

  1. 人間拡張×AIで非接触なデジタル化を推進する
  2. ヘルスケアはAI先生にみてもらう時代
  3. withコロナは非接触技術で生活しよう!
  4. デジタル接客+AIで非接触を推進する
  5. 遠隔診療や遠隔医療普及のポイントはAIと5G

アーカイブ

  1. Web関連

    SEOが辿ってきた激動の歴史とは? ~SEO誕生から現在までの歴史
  2. Web関連

    One to Oneマーケティングへの道(3)~データマイニング~
  3. AIさくらさん

    デジタル接客+AIで非接触を推進する
  4. Web関連

    ワンピースの『悪魔の実』専門ECサイトを構築しよう
  5. AI関連

    AIはエネルギー問題の救世主か、破壊者か?
PAGE TOP