Web関連

サーバ初心者が学んだ仮想化サーバ

0

今ではほとんどの企業がネットワークを通じてコミュニケーションを取ったり、利益を増やしたりしています。
そこで、気になる記事を見つけました。

ITの調査をしているIDCJapan株式会社が仮想サーバについて調査を行いました。
内容として、国内にある仮想サーバを実装している企業のうち、仮想サーバ上でアプリを
動かしているところが半数を超えたそうです。
(引用:http://www.idcjapan.co.jp/Press/Current/20151019Apr.html)

年々と仮想サーバを実装している会社が増え始めており、ネットワークを快適にしたり
作業の効率を上げるなど、仮想化することによってできることは様々です。

そもそも仮想サーバって何?

仮想化サーバとは、1つのサーバを使い複数のOSやアプリを使うことができるものです。
基本的には1つのサーバに1つのOSですが、複数のサーバを仮想化することで1つにまとめることができます。

例えば、Macを使いながらWindowsを別ブラウザで開きながら作業できるイメージです。何が良いかというと、Windows専用のアプリをMacでも使えるところです。Microsoft Officeのパワーポイントやエクセルを使うとき、Macで開くことはできるがWindowsで確認できたときとは違う表示になっています。

以下の画像が表示の違いになります。対応しているフォントや機能がMacだと活かせなくなってしまいます。

04612ee5c8053747ae20d315550b1374f111373e.png

活かせないことによって、いざ会議の場で使おうと思った時に崩れているパワーポイントを見せることになってしまいます・・・。

また、エクセルの場合はマクロという機能がMacでは制限されてしまいます。
上記のようなことが起こらないように、仮想化サーバの技術を使ってOSを2つ使いこなす人もいます。

その他、メリットはいくつかあります。

仮想化サーバのメリット

コスト消費を抑えられる

1つのサーバを複数にすることによってサーバ費用や電気代のコストを抑えることができます。複数サーバを用意するとなると大変だと思います。稼動させるための電気代もかかってしま
うので、仮想化することでコストを抑えましょう。

耐久性がある

仮想化サーバだと、たとえ1つのサーバに障害が起きたとしてもシステムを片方のサーバに移すことができます。
そのため、1つのサーバがダウンしたとしても、他の仮想サーバは落ちることがなく稼動し続けることができます。
サーバがダウンしたときにホームページが見えなくなると、ユーザは不安になりますよね。

利用効率を上げる

1つ1つのサーバのCPUはそれほど高いものではありません。仮想化サーバを利用することで、各サーバを1つにまとめて稼働率をフルに使うことができます。

まとめ

いかがでしたか?

サーバを仮想化することによってたくさんのメリットを生み出すことができます。業務の効率化にもつながりますね。
企業でも多く導入されている仮想化サーバの今後の行方が気になるところです。
私も先日Macを購入しましたので、仮想化サーバを導入して作業効率を上げていきます!

Web制作でお困りの方はWeb制作会社ティファナにご相談ください!

お問い合わせはこちらから

関連するサービス

システム構築

0

必ず売り上げが上がるWEBサイトの王道があります! 其の2前のページ

顧客満足度を上げるために企業が行うべき「神対応」とは?次のページ

ピックアップ記事

  1. AIに求められているものは、実は意外な物だった
  2. 大手企業も注目するMaaS(Mobility as a Service)とは何か…
  3. 新しい販売形態であるDtoCについて考えてみる
  4. 新型コロナウイルスで日本の働き方改革が起こる

関連記事

  1. AI関連

    家計簿にAI機能搭載で便利になる!

    みなさん家計簿ってつけていますか?私は、つけていません。なぜならめ…

  2. Web関連

    乗り換えるか迷う!「格安SIM」「格安スマホ」の基礎知識

    皆さんは携帯電話の月額料金はどのくらい掛かっていますでしょうか?私は…

  3. Web関連

    web上でのコミュニケーション!

    こんにちは!デザインセクションの勇希です!いきなりですがみなさんは学…

  4. Web関連

    顧客に物を買わせる第一歩!

    通販番組のフライパンが気になっているIAの加藤です。最近、なぜ…

  5. Web関連

    ウェディングトレンドとマーケティング

    こんにちは。ジューンブライドという言葉がありますが、私は5月・6月と友…

  6. SEO関連

    web制作には欠かせない、SEOとオウンドメディア

    『オウンドメディア』広告費をあまりかけたくない会社や他社との差…

おすすめ記事

最近の記事

  1. 人間拡張×AIで非接触なデジタル化を推進する
  2. ヘルスケアはAI先生にみてもらう時代
  3. withコロナは非接触技術で生活しよう!
  4. デジタル接客+AIで非接触を推進する
  5. 遠隔診療や遠隔医療普及のポイントはAIと5G

アーカイブ

  1. Web関連

    採用希望者数を増加させたい
  2. Web関連

    初心者WEB担当者が勘違いしてるUI/UX
  3. Web関連

    まだ自分専用だけ?シェアサービスで上手にアウトドアを楽しむ方法
  4. Web関連

    万能のUIなんか存在しない!?
  5. Web関連

    顧客満足度を上げるために企業が行うべき「神対応」とは?
PAGE TOP