Web関連

これでトイレ問題解決?トイレ空き状況をスマホで確認ができる!?

0

外出時に急にお腹が痛くなってトイレに行きなくなることはありませんか?

今回はあるシステムエンジニアがトイレの空き室状況をスマホでリアルタイムで確認できるシステムを、IoTを駆使して開発したそうです。

これが実用化されれば外出時に急にトイレに行きたくなっても安心ですね。

きっかけは開発者の虚弱体質から

開発者が勤めているオフィスビルは各自の所属するフロアのトイレを使うのですがそのフロアのトイレが使用されている場合、どうしてもトイレに行きたい時には別のフロアで空いているトイレを探していました。

近くで空いているトイレがどこにあるのか分かると嬉しいということから開発が始まりました。

28b7e77b7e995b7d1d00e489b20b24975b6956f7.png

システムの仕組み

システムの仕組みはトイレの扉にセンサーを付けてそれを扉の開閉状態をセンサーが読み取って、

トイレを使っているのか空いているのかリアルタイムで感知します。

それをスマホのWebブラウザから確認できるという仕組みです。

d8f0ccfa003e73ff90805db1ecb027688245e33e.png

膨らむ可能性

このシステムが一般化されると様々な場所でトイレによる混雑が解消されます。
解消される一例は以下になります。

街中でのトイレ探しが楽

冒頭でもありましたように街中で急にトイレに行きたくなった時、すぐに見つけて一番近いトイレに行くことができます。
特に障碍者優先トイレや授乳個室などが必要なトイレを探したい場合も見つけることができるので万が一の時も安心できます。

駅構内や空港施設のトイレ探しの把握

大きな駅や空港施設にはトイレの個数は多くありますがその駅や空港が利用者も初めて来た場所だったら、迷ってしまいます。
このアプリを使い、あらかじめ空いているトイレがわかれば迷うことなくトイレに行くことができます。

レジャー施設での混雑解消

遊園地やテーマパークのトイレにもセンサーを取り付けて空室を把握できることにより、

空いているトイレに行くことができます。事前にアプリを入れておいて、トイレに行きたくなった時に調べます。

比較的空いているトイレを見つけられるので待つことなくスムーズにトイレに行くことができます。

イベントでの待ち時間短縮

イベント時には会場施設内のトイレは大変混みあいます。
特に客席に近いトイレや会場の出入り口に近いトイレは混みあいます。

そこで、このアプリを事前に確認することで比較的空いているトイレへ移動できるのでトイレで待たされるストレスも軽減されます。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
きっかけは些細なことですが、そこからITを駆使してアイディアを具現化するとこんなに便利なモノができます。

トイレの空き状況で紹介をしましたが、この機能を展開すればトイレの空き状況だけでなく様々な施設での利用も考えることができます。

Web制作でお困りの方はWeb制作会社ティファナにご相談ください!

お問い合わせはこちらから

関連するサービス

スマートフォンサイト制作

モバイルサイト制作

システム構築

0

情報をうまく活かしてサービスレベルUP!デジタルマーケティングで変わる企業と顧客との距離前のページ

One to Oneマーケティングへの道(3)~データマイニング~次のページ

ピックアップ記事

  1. AIに求められているものは、実は意外な物だった
  2. 大手企業も注目するMaaS(Mobility as a Service)とは何か…
  3. 新しい販売形態であるDtoCについて考えてみる
  4. 新型コロナウイルスで日本の働き方改革が起こる

関連記事

  1. Web関連

    4Pと4Cの関係がやっとわかった~知っているようで答えられない用語 その3~

    知っているようで答えられない用語シリーズ(と勝手に命名しました・・)も…

  2. Web関連

    映画のWebプロモーションを調べてみた!(1)

    どうも!自分勝手の好き勝手をモットーに記事を書いていくと決めた コンサ…

  3. Web関連

    今聞いているハイレゾ音楽、本当に「ハイレゾ」?

    2年ほど前に登場し、今ではすっかり浸透している「ハイレゾ音源」。音楽配…

  4. Web関連

    目指せ印税生活!ミュージシャン気取りになれるWeb楽曲配信サービス

    最近のミュージックシーンは楽器を一切使わないEDMなどの楽曲が流行し、…

  5. Web関連

    スマートフォンサイトの表示速度を上げるには?

    スマートフォンサイトで「ページの表示速度が遅い」、「挙動がおかしい」な…

  6. Web関連

    レスポンシブで見せる写真の使い方

    写真好きデザイナー出口です。皆さん写真撮影楽しんでいますか?…

自治体向けDX推進サービス

AIさくらさん for 自治体DX

おすすめ記事

最近の記事

  1. 人間拡張×AIで非接触なデジタル化を推進する
  2. ヘルスケアはAI先生にみてもらう時代
  3. withコロナは非接触技術で生活しよう!
  4. デジタル接客+AIで非接触を推進する
  5. 遠隔診療や遠隔医療普及のポイントはAIと5G

アーカイブ

  1. Web関連

    対岸の火事ではない!?被害拡大中のwebページ改ざんについて。
  2. Web関連

    Webシステムを安く、早く、便利に使えるASPサービス
  3. Web関連

    知らずに利用しているキュレーションサービス!
  4. Web関連

    空腹注意! 飲食業界に関わって学んだこと!
  5. SNS関連

    GUに学ぶ!ファッション系ECのSNS活用術
PAGE TOP