Web関連

初めてでもわかる! Photoshopの基礎

0

PhotoshopやIllustrator等のデザインソフトは、デザイナーにとって、欠かせないソフトです。
料理人でいう、包丁みたいなものです。(料理するうえで欠かせない道具と言う意味です)
今回は、その中でも一番有名なPhotoshopの基本を紹介しようと思います。

基本その1 ブラシツール

画像の一部を消したいというときによくブラシツールを使用します。
でもくっきり消えてしまって、ふわっとした感じが出せないという方もいると思いますが、それはとっても簡単な方法でふわっとした感じが出せます。
出すコツとしてはマスター直径、硬さがポイントになります。
画像で比較してみましょう。

niioka_ps_01.jpg

図1は硬さ、図2はマスター直径を表し、上2つの円を図1、下2つの円を図2とします。
図1の左はくっきり消えていますが、右はぼやけています。
図2の左は丸の直径が小さく、右は直径が大きいです。
また図1の右と、図2の左だと図2の方がぼやけているのがわかります。
したがって、硬さが100に近いほどくっきりし、直径が大きいほど、ぼやけるということです。
これを自分で調整することによって、不自然なく画像を加工できます。

基本その2 自動選択ツール

画像の加工に使うツールです。
このツールも使用することが多いと思います。
便利なツールですが、消したくない場所も選択範囲に含まれて、消えてしまったという方もいるのではないでしょうか。
その場合は左上にある許容値を変更しましょう。
数字が0に近いほど、色相の範囲が狭くなり、選択範囲が限られます。
数字が100に近いほど色相の範囲が広くなり、選択範囲が拡大されます。
慎重に消したいときは数字を0に近くし、おおざっぱに消したいときは100に近くして消すとうまくいくと思います。

niioka_ps_02.jpg

基本その3 スタイル

みなさんスタイルをうまく活用していますか?
スタイルを使用すれば、デザインの幅がすごく広がります。
背景などを、デザインするのに、すごい便利です。
もともと入っているスタイルもありますが、自分で使いたいスタイルがない場合もあります。
その場合は自分で作るよりも、誰かが作って配布している可能性があるので、探してみるといいかもしれません。
しかし、配布してあるスタイルを使う場合は著作権などに気を付けてください。

niioka_ps_03.jpg

まとめ

みなさんいかがでしたか。
今回紹介したものは基本中の基本になります。
それでも、知らなかったという人は別に恥じることはありません。
誰もがPhotoshopを使うときに通ってきた道なので、そこから勉強すれば問題はないです。
今後、Photoshopの基本、テクニックについていろいろ紹介したいと思います。
以上、デザイナーの新岡でした。

Web制作でお困りの方はWeb制作会社ティファナにご相談ください!

お問い合わせはこちらから

関連するサービス

Webデザイン制作

関連コラム

短時間でクオリティが上がる、Webデザインのテクニック

0

まだググってるの?情報過多の社会で生き抜くための検索スキル。前のページ

業務を効率化できるサービス 第2回次のページ

ピックアップ記事

  1. 新しい販売形態であるDtoCについて考えてみる
  2. 新型コロナウイルスで日本の働き方改革が起こる
  3. AIに求められているものは、実は意外な物だった
  4. 大手企業も注目するMaaS(Mobility as a Service)とは何か…

関連記事

  1. Web関連

    新米ママをサポートする、子育てIoT新技術

    IoTという言葉が生まれて、国内でも2年ほど前から、様々な企業がこの分…

  2. Web関連

    カッコイイWEBデザインは必要なのか?

    カッコイイWEBデザインについての考察。よくよく考えるとカッコイイWE…

  3. Web関連

    ギャップで魅力的なリクルートサイトにしよう

    世の中、ギャップによって印象や魅力が増進・半減とありますが、人やモノだ…

  4. Web関連

    【Web文章術】そうだ、人を惹きつける文章を書こう

    皆さんこんにちは。堀井です。最近仕事が終わって家に帰るとすぐに寝てしま…

  5. Web関連

    株主・投資家とのコミュニケーション強化を図りたい(IRサイト構築)

    株主・投資家とのコミュニケーションが鍵。迅速・継続的なIR情報の配信を…

  6. Web関連

    整理術を磨いて仕事の処理速度をアップ?!佐藤可士和から学ぶ仕事の取り組み方

    こんにちは!最近、やりたい事が多過ぎて困っているデザイナーの大和田です…

おすすめ記事

最近の記事

  1. 人間拡張×AIで非接触なデジタル化を推進する
  2. ヘルスケアはAI先生にみてもらう時代
  3. withコロナは非接触技術で生活しよう!
  4. デジタル接客+AIで非接触を推進する
  5. 遠隔診療や遠隔医療普及のポイントはAIと5G

アーカイブ

  1. Web関連

    テンプレートセットを使ったフルスピードweb制作
  2. Web関連

    WordPressをCMSとして活用するためのプラグイン Advanced Cu…
  3. AI関連

    【人工知能(AI)×コールセンター】コールセンターが抱える悩みを人工知能が解決
  4. SNS関連

    ビジネス特化のソーシャルメディア「Linkedin」
  5. SEO関連

    SEO・LPO・EFO対策をしたい!
PAGE TOP