Web関連

音楽だけじゃない!映像美にもこだわったミュージックビデオベスト5

0

どうも、小学生の頃は音楽が好きで常にラジカセ10個とプレイヤーを携帯していた伊藤です。
音楽はよく人の心を癒してくれると言いますが、映像とかけ合わせることで、さらに素晴らしい作品へと変化します。時には音楽よりも映像に力を入れすぎているのでは?と思う作品も…
今回はそんな映像作品としても(個人的に)非常に評価の高い作品をご紹介したいと思います。

カメラのフラッシュで様々な模様を表現「androp Bright Siren」

ito_201602_1_01.jpg

https://www.youtube.com/watch?v=hYgw7XRf5nc

こちらの作品は約250台のカメラと、それらに接続されているストロボをコンピューターで光を制御し、いろいろな文字や模様を表示させるという映像作品。単純に流れる光を眺めているだけでも圧巻ですが、カメラを250台そろえるだけで製作費もとんでもなくかかっていそうです。

何人もの人と協力して一つの作品に「SOUR 日々の音色」

ito_201602_1_02.png

https://www.youtube.com/watch?v=_T0feaIfeL4

SOURというグループのミュージックビデオで、彼らのファンと協力し、Webカメラで写した動画を並べて制作した作品です。映像で使っているものは日常にありふれているものですが、発想が面白いです。なにより出演しているファンの人たちが楽しそうに参加しているところがほほえましいです。

ワンカットビデオの金字塔「OK GO」

このバンドは毎回ミュージックビデオに力を入れており、グラミー賞なども受賞した経歴のあるすごい人たちです。どの作品もセンスがあって面白いので、一気に3作品紹介しちゃいます。

発想がぶっ飛んでる…車を使ってピタゴラスイッチ「Needing/Getting」

ito_201602_1_03.pnghttps://www.youtube.com/watch?v=MejbOFk7H6c

この作品は車に棒などの突起物をつけ、それを用意されたコースの道に置いてある様々な楽器にぶつけて音楽を奏でようというものです。一見ばかばかしいですが奏でられる音楽は原曲と同等かそれ以上の良さがあります。
余談ですが中盤のコーラスもキレイで素敵です。

ワンちゃんと一緒にダンスをしよう「White Knuckle」

ito_201602_1_04.pnghttps://www.youtube.com/watch?v=nHlJODYBLKs

ワンちゃんたちとコラボレーションした作品。犬たちを調教して、一緒にダンス(?)をしています。この作品は人間だけではなく、犬とのチームワークも大事になってくるため、かなりのテイクを繰り返したそうです。その数なんと124テイク!!
メイキング映像もあるのでそちらもぜひ。→https://www.youtube.com/watch?v=CXJflIGDE-o

震災後の日本へ向けてエール「All Is Not Lost」

ito_201602_1_05.png

https://www.youtube.com/watch?v=ur-y7oOto14

この作品はOKGOが震災後の日本に対し、何かできないかとGoogleやダンスチームとコラボレーションしてできた作品です。
ガラスの上で体を使ってダンスや人文字(足文字?)を作ってメッセージを伝えています。時間が経つにつれ、カメラが分裂し、万華鏡のようになっていきます。曲の終盤で出てくる日本語のメッセージは正直胸が熱くなりました。
また、下記のページをクロームで見ると、入力した文字がPVで出たように人文字を作ることができます。http://www.allisnotlo.st/index_ja.html

まとめ

いかがでしょうか。特にOKGOは曲がどれも良いので、映像作品と相乗効果でクオリティが高くなっています。
一見の価値ありです!それではまた!

Web制作でお困りの方はWeb制作会社ティファナにご相談ください!

お問い合わせはこちらから

関連するサービス

Webデザイン制作

関連コラム

ストーリー仕立てでパララックスデザインを活用しよう

全力バカのススメ

夏が好きになる! 涼しくなるwebサイト

0

頭と心のストレッチ。 ホッと一息つく脱力系サイトまとめ前のページ

ホームページ制作会社が紹介する情報共有を加速させる方法3選次のページ

ピックアップ記事

  1. AIに求められているものは、実は意外な物だった
  2. 新型コロナウイルスで日本の働き方改革が起こる
  3. 新しい販売形態であるDtoCについて考えてみる
  4. 大手企業も注目するMaaS(Mobility as a Service)とは何か…

関連記事

  1. Web関連

    CEOからの怪しい内容のメールにはご用心

    メールのやり取りが多ければ多い程、怪しいメールを受け取る機会もあるので…

  2. SNS関連

    Facebookユーザー必見!10倍早く読み込めて、しかも感情も表現できる「インスタント記事」

    皆さんは、コミュニケーションアプリは何を使っていますでしょうか?L…

  3. Web関連

    キーワードは「共感」?クレーム解決への最短経路

    こんにちは、ISO室所属の尾崎です。今回もクレ…

  4. Web関連

    webの歴史と未来

    今まではできなかったことも、Webでできることが多くなってきていま…

  5. Web関連

    子連れ家族向け情報サイト

    こんにちは。育児に家事に大忙しのディレクター、望月です。子供が出来る…

  6. Web関連

    SEOが辿ってきた激動の歴史とは? ~SEO誕生から現在までの歴史

    突然ですが、みなさん歴史はお好きですか?私は学生時代は日本史が大好…

おすすめ記事

最近の記事

  1. 人間拡張×AIで非接触なデジタル化を推進する
  2. ヘルスケアはAI先生にみてもらう時代
  3. withコロナは非接触技術で生活しよう!
  4. デジタル接客+AIで非接触を推進する
  5. 遠隔診療や遠隔医療普及のポイントはAIと5G

アーカイブ

  1. Web関連

    これを見ればわかる「Copyright」まとめ
  2. Web関連

    初心者Webデザイナーが「ダサい」から脱却する方法とは?
  3. Web関連

    宅配に不可能はない?こんなものまで届けてくれるWebサービス
  4. Web関連

    ホームページ制作時の契約書、確認ポイントをあれこれ教えます!
  5. SNS関連

    ソーシャルメディアを有効活用できていますか?
PAGE TOP