Web関連

One to Oneマーケティングへの道(3)~データマイニング~

0

takada_oto3_01.jpg

そろそろ恒例(?)になってきたOne to Oneマーケティングへの道ですが、今回で3回目!
これまで「DMPとは?」「DSPについて」を書いてきましたが、どちらもビックデータがキーワードになっていて、より効果の高いターゲットに向けて広告配信をしていくための手法でした。

今回は、「データマイニング」について書いていきたいと思います。
すでに聞き覚えのある方が多いと思います。
ビックデータが主流になってきた当初から使われている言葉なので、すでに知っている人はスルーしてください。

※活用方法とかまで説明すると長くあるので、今回は概念的なところまでを説明していきます。

さて、データマイニングとはなんぞや?という方に早速答えを書いていきたいと思います。

データマイニングとは

“企業に大量に蓄積されるデータを解析し、その中に潜む項目間の相関関係やパターンなどを探し出す技術”
「出典元:IT用語辞典

ということです。

よく例に出されるのは、「ビールとおむつ」の話。

takada_oto3_02.jpg

米国の大手スーパーマーケット・チェーンで販売データを分析した結果、顧客はビールとおむつを一緒に買う傾向があることがわかった。調査の結果、子供のいる家庭では母親はかさばる紙おむつを買うよう父親に頼み、店に来た父親はついでに缶ビールを購入していた。そこでこの2商品を並べて陳列したところ売り上げが上昇した。

という話です。
ただ、この話はあまり信憑性がないといわれています。それでもわかりやすいのでご紹介。

データマイニングと分析の違い

データマイニングは、データ分析と同じなのでは?という疑問をいだく人は多いのではないでしょうか?
ここではっきりしておくと、データマイニングと分析は違います。

データマイニングは「発見」、分析は「検証」

言葉の意味から紐解いていくとわかりやすいのでそれぞれの意味を書いていきます。

・Data:(観察や実験による)事実,知識,情報.

・Mining: 採鉱; 鉱業.

・Analysis:分析

このように意味が異なります。

つまり、データマイニングは、「大量の事実(データ)から採鉱する」ということです。大量にある情報を積み上げ、その中から価値ある情報を探し出すことがデータマイニングなのです。

一方、アナリティクスは、分析の意味です。すなわち、ある仮説を立てて、それが正しいか否かを検証することなのです。

終わりに

Web業界は新しい言葉や技術が続々出てくるので、ついていくのが大変だなー。と思いますが、最適なサービスをユーザーに届けるためなので頑張っていきましょう。

意味を理解して、サービスを使いこなせれば、Webマーケッターになるのもそう遠くはないはず。

私も頑張って勉強に励みます。

今回はここまで。

ではでは。

Web制作でお困りの方はWeb制作会社ティファナにご相談ください!

お問い合わせはこちらから

関連するサービス

Webマーケティング支援

関連コラム

One to Oneマーケティングへの道(1)~DMPとは?~

One to Oneマーケティングへの道(2)~個をターゲットにした広告「DSP」~

0

これでトイレ問題解決?トイレ空き状況をスマホで確認ができる!?前のページ

2016年はVR元年?WebにVRは来るか次のページ

ピックアップ記事

  1. 大手企業も注目するMaaS(Mobility as a Service)とは何か…
  2. 新しい販売形態であるDtoCについて考えてみる
  3. AIに求められているものは、実は意外な物だった
  4. 新型コロナウイルスで日本の働き方改革が起こる

関連記事

  1. Web関連

    ホームページ制作の大きな失敗原因と解決方法はこれだ!

    ホームページ制作の失敗の原因と解決方法はこれだ!失敗する原因は3つ、解…

  2. Web関連

    市から配信されるメールシステム

    いきなりですが、みなさんに質問がございます!住んでいる市の情報がメール…

  3. Web関連

    知ったかぶりを卒業!サルだとわかる、コンテンツマーケティングまとめ

    Googleのアルゴリズムの変更により、やっと日本でも「コンテンツマー…

  4. Web関連

    ホームページ制作におけるHTMLのソースレビュー

    こんにちは、システムエンジニアの小森です今…

  5. Web関連

    ARを活用したビジネス

    スマートフォンが登場してから、急速にスマートフォン用のアプリが増えまし…

  6. Web関連

    セーラームーンのリメイク版はなぜヒットしたのか?

    誕生から20周年を迎えるセーラームーンのリバイバル版「セーラームーンC…

自治体向けDX推進サービス

AIさくらさん for 自治体DX

おすすめ記事

最近の記事

  1. 人間拡張×AIで非接触なデジタル化を推進する
  2. ヘルスケアはAI先生にみてもらう時代
  3. withコロナは非接触技術で生活しよう!
  4. デジタル接客+AIで非接触を推進する
  5. 遠隔診療や遠隔医療普及のポイントはAIと5G

アーカイブ

  1. Web関連

    パスワードレス認証がテレワーク社会の標準に!SSO(シングルサインオン)やFID…
  2. Web関連

    関係あるのは映像業界だけじゃない!押し寄せる超・高解像度「4K解像度」の波!
  3. Web関連

    無料(フリーソフト)だけど高機能!人気・おすすめペイントソフト4選
  4. Web関連

    医療出版業界のWebコンバージョンアップ戦略
  5. Web関連

    セミナー開催で、新規顧客の獲得!…は思ったほど楽じゃない。
PAGE TOP