SNS関連

上手く活用できていますか?企業としてのTwitter活用術

0

SNSというものが流行り始めてから随分たち、私達の生活には欠かせないものとなりました。

また、ビジネスでも多く活用されております。
LINEクーポン、Fasebookでの情報発信、イベント共有など用途は様々です。

今回はSNSの代表といっても過言ではない、「Twitter」の活用方法についてご紹介いたします。

823aa6941f0c62e67e937484f16129016ac6a611.jpg

ツイートでサイト、コンテンツに誘導!

Twitterを企業で活用する際に目的として掲げるのは「集客」が多くを占めるのではないでしょうか。

自社のサイトに誘導したい、あるコンテンツを見て欲しいと思っている企業担当の方が多いと思います。
ではどのタイミングでどんな情報を発信していけばよいのでしょうか。

即座・間際に発信!お得なセール情報!

ECサイトを運営している企業の方ならセールの際にはユーザーにたくさん訪れてもらい、商品を購入してもらいたいであすよね。

そんなお得なセール情報、メルマガだと見逃してしまうユーザーも多いのです。
メルマガの開封率は10%前後です。その他のユーザは見ていない可能性もあります。

しかしツイッターはタイムラインで流れてくるので自然と目に留まります。
それがセール情報ならクリックしてサイトを訪れてくれるユーザーは多いのではないでしょうか。

また、セールの際に注意すべきなのは、発信タイミングです。
セール開始の際に発信するのはもちろんなのですが、その際に「今は忙しいからまた後でいいや」となってしまうユーザーもいます。

そんなユーザーにむけて発信するのは、終了間際のセール情報発信です。
「終了まであと1日」「残り2時間」など”お得に購入できる機会がもうすぐ終わってしまう”という情報を発信します。

皆さん、期間限定とか数量限定とかに弱いですよね?
私もコンビニで期間限定の文字をみるとついつい購入したくなってしまいます。

間際に情報発信することよって、ユーザーを『いまを逃してはだめだ!』という心理にさせて購入を促すのです。

ブログコンテンツへ誘導!

情報発信のために自社のブログを持っている企業の方も多いのではないでしょうか。

業界情報や自社製品の有効活用方法、レシピ情報など、さまざまな情報を自社サイトにて発信しています。
しかし、企業のことを知らない場合はなかなか訪れてくれるユーザーを増やせないというのが現実です。

そこで、ツイッターでブログ更新内容などをつぶやき、フォロワーにリツイートしてもらうことで、認知度アップを狙っていきましょう!

自社でアカウントを一つ用意して、キュレーションのような役割を持たせるというのもアリですね。
例えば美容院のツイッターではヘアアレンジ情報を発信しつつ、キャンペーン情報やスタッフブログの情報も発信して集客につなげていくことも出来るかとおもいます。

あとがき

いかがでしたでしょうか。
自社に活かせる情報はありましたでしょうか。

実際にはどのように有効活用するかという具体的な方法は企業によってさまざまです。
どのような強みがあるのか、どのような目的があるのかなどを踏まえて最適な策を考えなければなりません。

お困りの際は、一度ご相談くださいませ。

Web制作でお困りの方はWeb制作会社ティファナにご相談ください!

お問い合わせはこちらから

関連するサービス

SNS構築

関連コラム

マーケティングオートメーション(MA)

0

「OK Google」の便利な使い方4つ!前のページ

Web制作会社がうどん県からマーケティングを学ぶ次のページ

ピックアップ記事

  1. 新しい販売形態であるDtoCについて考えてみる
  2. 新型コロナウイルスで日本の働き方改革が起こる
  3. AIに求められているものは、実は意外な物だった
  4. 大手企業も注目するMaaS(Mobility as a Service)とは何か…

関連記事

  1. Web関連

    新しい販売形態であるDtoCについて考えてみる

    目次- Direct to Consumer(ダイレクト・トゥ・カ…

  2. Web関連

    ロボットが接客をする時代がやってくる!

    近い未来、人間の仕事はなくなり、すべてロボットに取って代わると言われて…

  3. Web関連

    業種別に採用サイトの違いをまとめてみた

    2016年度の就職活動もはじまり、新しい採用サイトを公開する企業も増え…

  4. Web関連

    【バズるコラム】10年間記事を書き続けた無名ブロガーの「読まれるコラムを書きたい」

    なんとかサービスを認知させたい。購入させたい。ダウンロ…

  5. Web関連

    あなたは分かってる?面接時に心がけておきたい3つのマナー

    こんにちは!今年はお目当ての福袋が購入できてご満悦の真野です。…

  6. Web関連

    ホームページ更新時に見直したい。事例から学ぶサイト小改善

    昨年、人生で初めて髪を染めました。元々カットのみの予定だったのです…

自治体向けDX推進サービス

AIさくらさん for 自治体DX

おすすめ記事

最近の記事

  1. 人間拡張×AIで非接触なデジタル化を推進する
  2. ヘルスケアはAI先生にみてもらう時代
  3. withコロナは非接触技術で生活しよう!
  4. デジタル接客+AIで非接触を推進する
  5. 遠隔診療や遠隔医療普及のポイントはAIと5G

アーカイブ

  1. Web関連

    ネット通販で買える生き物
  2. Web関連

    メディアミックスとMA(マーケティングオートメーション)の 可能性を考えよう
  3. Web関連

    タスク管理ができるようになるための3つのコツ
  4. Web関連

    Webサイト売上げアップに使える”行動心理学” その4
  5. Web関連

    ゲームから学ぶプログラミング
PAGE TOP