Web関連

スマホサイトが超快適に!Google「AMP」とは

0

Google「モバイルフレンドリー」のアップデートからもうすぐ1年が経ちます。
このアップデートによりスマートフォンサイトの数は急速増えてきましたが、
まだサイトの表示速度が最適化できていないサイトは多くあるように感じています。

今回のコラムではそんな表示速度問題を一発で解決できるGoogleのサービス、「AMP」についてご紹介していきたいと思います!

「AMP」ってなに?

AMPとは「Accelerated Mobile Pages」の略でアンプと呼称されています。
単純に訳すと「加速されたモバイルページ」となり、モバイルページの高速化をサポートしてくれるサービスです。
だらだらと文章で説明してもわかりづらいと思うのでまずは実際に体験してみてください!

http://g.co/ampdemo

上記URLにアクセスするといつものGoogle検索画面が表示されます。
こちらの検索窓に最近話題になっているキーワードを検索するとニュースの一覧が出てくるので
その中のいずれかのニュースをクリックしてみてください。
今回は「CNN」で検索してみました。
画像のような形で表示されているニュースがAMP対応しているページになります。

クリックしてみるとあら不思議、ブラウザバックで一つ前のページに戻るような速さでニュースが表示されます!
世の中にある全てのモバイルサイトがこのスピードで表示されたならどれだけのストレスが軽減されるのでしょうか…。
これが「AMP」の実力なのです!

なんでこんなに速いの?

一言でいうと「キャッシュ」です。

❛❛キャッシュとは、一度訪れたwebサイトの情報を「キャッシュ」としてブラウザに保存し、再度訪問した際に高速で表示するためのものになります。❜❜

AMP(団体名)が提供しているオープンソースの「AMP HTML」に併せてコーディングを行うと
そのページの内容はGoogleにキャッシュとして保存されます。
AMP対応ページはGoogleに保存されたキャッシュをユーザーに表示するだけなので、
「ブラウザバックで一つ前のページに戻るような速さ」を実現しているのです!

現状ではサンプルのようにニュースなどの静的なページしか表示できない状態ですが、
今後、幅広いコンテンツをサポートしていくとのことです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
AMPはGoogleのスタッフが推奨しているサービスであり、SEOにも大きく影響するのではないかと思います。
こちらの「AMP」技術はWordpressのプラグインからでもご利用いただくことができますので
興味がある方は是非、ご自身のブログをAMP対応させてみてはいかがでしょうか?
あなたのブログが超快適になること間違いなしです!

Web制作でお困りの方はWeb制作会社ティファナにご相談ください!

お問い合わせはこちらから

関連するサービス

SEO対策・SEMサービス

Webコンサルティングサービス

Webマーケティング支援

関連コラム

スマートフォンサイトの表示速度を上げるには?

0

これぞクールジャパン!アニメビジネスの成功例をまとめてみた!前のページ

Web制作会社が教える、スマホ広告を出す前に押さえておきたい3つのポイント次のページ

ピックアップ記事

  1. AIに求められているものは、実は意外な物だった
  2. 新しい販売形態であるDtoCについて考えてみる
  3. 大手企業も注目するMaaS(Mobility as a Service)とは何か…
  4. 新型コロナウイルスで日本の働き方改革が起こる

関連記事

  1. Web関連

    WEBフォント活用!手軽に使える日本語フォント

    皆さんは、WEB制作をするときにWEBフォントを使っていますでしょうか…

  2. Web関連

    使わなくなったPCを再利用するためにLinux Mintをインストールします

    こんにちは。ティファナの小森です。去年Surface pro 2を買…

  3. Web関連

    Web制作にオムニチャネルを取り入れれば究極のおもてなし?

    こんにちは!車好きの野澤です!突然ではありますが、今回は2020年…

  4. Web関連

    ゲームから学ぶプログラミング

    みなさんはプログラミングと聞くと、どんなイメージを持たれますか?難しい…

  5. Web関連

    効率的!マーケティングオートメーションって?

    見込み客がいるが中々良い結果に繋がらない、見込み客の育成や増加施策にリ…

  6. Web関連

    効率的なミーティングの為に、心掛ける8つのポイント

    最近ISOの取得・更新に向けて社内で準備が着々と進んでいます。…

おすすめ記事

最近の記事

  1. 人間拡張×AIで非接触なデジタル化を推進する
  2. ヘルスケアはAI先生にみてもらう時代
  3. withコロナは非接触技術で生活しよう!
  4. デジタル接客+AIで非接触を推進する
  5. 遠隔診療や遠隔医療普及のポイントはAIと5G

アーカイブ

  1. AI関連

    新型コロナウイルスで日本の働き方改革が起こる
  2. Web関連

    情報漏洩に注意!?web制作・運用におけるクラウドセキュティのあれこれ
  3. Web関連

    最近はオリジナルグッズ制作が流行っているらしい!?
  4. Web関連

    ニックネームで人気者になろう。
  5. Web関連

    顧客ロイヤリティを上げる為に…信頼されるWebサイトを 作るのに必要…
PAGE TOP