Web関連

スマホサイトが超快適に!Google「AMP」とは

0

Google「モバイルフレンドリー」のアップデートからもうすぐ1年が経ちます。
このアップデートによりスマートフォンサイトの数は急速増えてきましたが、
まだサイトの表示速度が最適化できていないサイトは多くあるように感じています。

今回のコラムではそんな表示速度問題を一発で解決できるGoogleのサービス、「AMP」についてご紹介していきたいと思います!

「AMP」ってなに?

AMPとは「Accelerated Mobile Pages」の略でアンプと呼称されています。
単純に訳すと「加速されたモバイルページ」となり、モバイルページの高速化をサポートしてくれるサービスです。
だらだらと文章で説明してもわかりづらいと思うのでまずは実際に体験してみてください!

http://g.co/ampdemo

上記URLにアクセスするといつものGoogle検索画面が表示されます。
こちらの検索窓に最近話題になっているキーワードを検索するとニュースの一覧が出てくるので
その中のいずれかのニュースをクリックしてみてください。
今回は「CNN」で検索してみました。
画像のような形で表示されているニュースがAMP対応しているページになります。

クリックしてみるとあら不思議、ブラウザバックで一つ前のページに戻るような速さでニュースが表示されます!
世の中にある全てのモバイルサイトがこのスピードで表示されたならどれだけのストレスが軽減されるのでしょうか…。
これが「AMP」の実力なのです!

なんでこんなに速いの?

一言でいうと「キャッシュ」です。

❛❛キャッシュとは、一度訪れたwebサイトの情報を「キャッシュ」としてブラウザに保存し、再度訪問した際に高速で表示するためのものになります。❜❜

AMP(団体名)が提供しているオープンソースの「AMP HTML」に併せてコーディングを行うと
そのページの内容はGoogleにキャッシュとして保存されます。
AMP対応ページはGoogleに保存されたキャッシュをユーザーに表示するだけなので、
「ブラウザバックで一つ前のページに戻るような速さ」を実現しているのです!

現状ではサンプルのようにニュースなどの静的なページしか表示できない状態ですが、
今後、幅広いコンテンツをサポートしていくとのことです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
AMPはGoogleのスタッフが推奨しているサービスであり、SEOにも大きく影響するのではないかと思います。
こちらの「AMP」技術はWordpressのプラグインからでもご利用いただくことができますので
興味がある方は是非、ご自身のブログをAMP対応させてみてはいかがでしょうか?
あなたのブログが超快適になること間違いなしです!

Web制作でお困りの方はWeb制作会社ティファナにご相談ください!

お問い合わせはこちらから

関連するサービス

SEO対策・SEMサービス

Webコンサルティングサービス

Webマーケティング支援

関連コラム

スマートフォンサイトの表示速度を上げるには?

0

これぞクールジャパン!アニメビジネスの成功例をまとめてみた!前のページ

Web制作会社が教える、スマホ広告を出す前に押さえておきたい3つのポイント次のページ

ピックアップ記事

  1. AIに求められているものは、実は意外な物だった
  2. 新型コロナウイルスで日本の働き方改革が起こる
  3. 大手企業も注目するMaaS(Mobility as a Service)とは何か…
  4. 新しい販売形態であるDtoCについて考えてみる

関連記事

  1. Web関連

    東京オリンピックに向けインバウンド対策を!

    2015年を迎え、2020年の東京オリンピックまで…

  2. Web関連

    怪談話の作り方 ~背後に気を付けてお読みください~

    日本の夏の風物詩のひとつ、「怪談」。まぁ、このコラムがアップされている…

  3. Web関連

    ちょっとした工夫で変わる?!webサイト制作でも役立つ室内撮影時のライティング方法2つ

    寒くなってきましたね!この時期は、部屋から出ず家でゴロゴロ、夜は鍋で温…

  4. Web関連

    Web担当者なら知っておきたい「マイクロモーメント」とは?

    皆さんは、何か知りたい(買いたい)情報があった時にデバイスは何を使いま…

  5. Web関連

    ちょっと前にはやったWEBコンシェルジュの今

    コンシェルジュと言えば、思い出すのは高級ホテル。顧客の様々な要望に親身…

  6. Web関連

    知ったかぶり、してない?サルでもわかるリードナーチャリング

    世にはびこるマーケティング用語の数々。中でも良く耳にするようになったの…

おすすめ記事

最近の記事

  1. 人間拡張×AIで非接触なデジタル化を推進する
  2. ヘルスケアはAI先生にみてもらう時代
  3. withコロナは非接触技術で生活しよう!
  4. デジタル接客+AIで非接触を推進する
  5. 遠隔診療や遠隔医療普及のポイントはAIと5G

アーカイブ

  1. AI関連

    【テレワーク×AI】今後も続くであろうテレワークとどう向き合っていくのか
  2. Web関連

    数字で見るあれこれ。身近な数字をインフォグラフィック化してみました。
  3. Web関連

    コンテンツマーケティングの魅力とは?
  4. Web関連

    作りっぱなしにNO!PDCAを回して、効果的なWEBサイトにしよう   第1回:…
  5. Web関連

    IoT、IoEの違いと今後の可能性
PAGE TOP