Web関連

iPhoneのアプリでサッカーが上達!?

0

とうとうiPhoneのアプリでサッカーが上手くなれる時代がやってきました。
私も昔サッカーをやっていたので、上達する為にひたすらボールに触って、たくさんボールを蹴っていました。
しかし、時代が変わって練習にデータ分析というものを取り入れているチームが増えてきています。
とてもハイテクな機器を使っているので、プロでなければ出来ない練習だと思っていました。
しかし、プロでなくてもデータ分析を使った練習ができる面白い技術がありましたので、紹介します。

データがとれるスマートボール!

データ分析が出来る面白い技術というのは何かというと、miCoach smart ballというサッカーボールがあり、このサッカーボールには3軸加速度センサーというものが搭載されています。ボールのスピード、キックのインパクト位置・回転数・ボールの軌道が蹴った瞬間に分かり、そのデータがiPhoneに送られてくるというハイテクなボールになっています。

これはすごいボールです。私はただひたすらボールを蹴って感覚で覚えるやり方だったので、実際に蹴ったボールのデータが分かるというのは、改善ポイントが分かるので参考になると思います。

キックの種類ごとにアドバイスをもらえる。

このボールはiPhoneのアプリと連動をしているので、面白いコンテンツがあります。
例えば、自分が練習したいキックを選び、アプリがそのキックに基づいたアドバイスをしてくれます。

本田選手の有名な無回転シュートを蹴れるようになりたいと思ったら、キックの種類で「ブレ球」を選択すると、お手本のフォーム・ボールのインパクト位置・足のどこで蹴ったら良いのかなどとても細かく教えてくれます。

実際にボールを蹴ると、なぜ上手くいかないのかデータが見え、アドバイスもしてくれるので、上達が早くなると思います。

chigira_img01.jpg

チャレンジ機能

さらにチャレンジ機能という面白い機能があります。
プロのキックと自分のキックを比較することが出来るというものです。
まず自分のチャレンジしたいキックを選択します。そしてボールを蹴るとデータが送られてきて、選択したキックと自分が蹴ったボールの軌道・回転数・ボールスピードをプロの数値と比較することが出来ます。
プロと比較すると自分の力のなさを実感しそうですが、とても面白い機能です。
チャレンジ機能では理想のボールの軌道が表示されるのでイメージがつきやすいと思います。

slide0011_image018.jpg

まとめ

今回スマートボールについて紹介をしてきました。
とても面白い商品が出てきましたね。スマートボールは充電式なのでサッカーボールを買って充電器と説明書が入っているのは、ちょっと面白いです!
データで自分の改善ポイントやプロとの比較は今まで出来なかったことなので、上達スピードも上がってくるのではないかと思います。
これからどんなハイテクな商品がでてくるのかがとても楽しみです。
以上コラムを書いていたらサッカーがやりたくなってきた千明でした。

Web制作でお困りの方はWeb制作会社ティファナにご相談ください!

お問い合わせはこちらから

関連するサービス

スマートフォンサイト制作
モバイルサイト制作
システム構築

0

Twitterのプロモーション広告をWeb制作でも活用しよう!前のページ

Web制作にも使えるかもしれない面白い心理学を集めてみました。No,3次のページ

ピックアップ記事

  1. AIに求められているものは、実は意外な物だった
  2. 大手企業も注目するMaaS(Mobility as a Service)とは何か…
  3. 新型コロナウイルスで日本の働き方改革が起こる
  4. 新しい販売形態であるDtoCについて考えてみる

関連記事

  1. Web関連

    ダンサリ、してますか。

    季節はもう4月。新入社員のみなさん、入社おめでとうございます。今回は…

  2. Web関連

    採用情報の登録系業務の98%はRPAにお任せ!求職者により多くの魅力を伝えよう!

    インターネットでの仕事探しが主流となっている今現在。求職者をより多く集…

  3. Web関連

    急げ、感染する前に!スマートフォンの脆弱性対策

    以前から問題になっている「情報漏洩」、最近もニュースでよく耳にします。…

  4. Web関連

    ゲーミフィケーションとは?

    最近、ゲーミフィケーションという言葉を目にする方が多いのではないでしょ…

  5. Web関連

    なんで流行ってるの?今注目のオンライン学習サービスについてまとめてみる

    英語を話せるようになりたいなぁとやんわり思い始めて早2年が経ちました。…

  6. SEO関連

    SEO・LPO・EFO対策をしたい!

    ティファナでは、「アクセス数は増えたが、離脱数が多い」「検索エンジンで…

おすすめ記事

最近の記事

  1. 人間拡張×AIで非接触なデジタル化を推進する
  2. ヘルスケアはAI先生にみてもらう時代
  3. withコロナは非接触技術で生活しよう!
  4. デジタル接客+AIで非接触を推進する
  5. 遠隔診療や遠隔医療普及のポイントはAIと5G

アーカイブ

  1. Web関連

    ポケモンGOはなぜヒットした?
  2. Web関連

    コンテンツマーケティングの魅力とは?
  3. サービス・新技術

    キャッシュレス決済により、財布ともさよなら・・・
  4. SEO関連

    【Web制作会社が教える】不正サイトへ誘導するSEOポイズニングに気をつけよう!…
  5. Web関連

    ターゲットを見極めてWebサイトの売り上げ大幅アップ!「男女」のニーズを把握する…
PAGE TOP