Web関連

広がりを見せるIoT。私たちの生活はどう変わる?

0

最近、私たちの生活の中で『IoT』という言葉を良く耳にするようになりました。

“IoTとは、PCやスマートフォンなどの通信機器だけはなく、世の中にある様々な『モノ』に通信機能を持たせてインターネットに接続し、遠隔操作や自動制御などを行うことを言います。”

言葉だけではイメージが付かないと思いますので、今、現在世の中に出ているIoTをいくつか紹介したいと思います。

IoTで健康管理!?

フランスのIoT家電メーカーのWithings社が「Thermo」という体温計を開発しました。デザインはシンプルなのですが、普通の体温計と比べると価格はお高めです。
体温計といえば、脇や舌の下に入れて測るものが多いですが、Thermoは16個の赤外線センサーにより、こめかみに数秒当てることで体温が測れるそうです。
測った体温はアプリにデータとして送られ、データを解析し表示してくれます。アプリでは、薬を飲むタイミングや体温を測るタイミングを教えてくれます。
体温を測る時間がほとんどかからないので、小さな子供がいる方には、子供の日々の健康管理として使えるのではないでしょうか。

iot_tomoya01.png

https://www.withings.com/jp/ja/products/thermo

単三電池でおもちゃをIoT化!

「振って、喋って、傾けて!」というキャッチフレーズの電池型IoT『MaBeee』というものが「Makuake」というサイトに登場しました。

Makuakeを知らない方はこちらを参照してください。
Makuake: https://www.makuake.com/static/helpindex/

MaBeeeに単四電池を装着することで、単三電池として使用することが出来ます。これをミニ四駆やレールを走る電車のおもちゃなどに使用し、専用のアプリでキャッチフレーズの通りに操作することでスピードの強弱がつけられたりできるそうです。
そのほかにもいろいろと用途があります。使用例の動画も公開されていますので見てみてください。

IoTには人工知能が不可欠!

昨年販売されたPepper(ペッパー)は人の感情を認識することが出来ます。カメラで得た表情や声のトーンから感情を読み取り、対話を行います。一つのロボットで、多くの人々の感情を読み取ることが出来るのだろうと考える方もいるでしょう。
Pepperが得た情報はクラウド上に集約されます。一つ一つの情報は少なくても、使う人が多ければそれだけの情報が集まるので、質の高いものを出すことが出来るのです。
Pepper以外にも感情を読み取る製品の開発が進んでいるそうです。

人工知能の精度が上がることで、人々の要求に合ったものを出してくれるようになるので、近い未来自然と我々の生活に溶け込んでくるのではないでしょうか。

iot_tomoya02.png

http://www.softbank.jp/robot/special/pepper/

まとめ

今回例に挙げた3つ以外にもたくさんのIoT化されたものが増えてきています。自動車の自動運転化や農業までもIoT化されてきています。セキュリティ面の問題も言われていますが、技術が進歩していくにつれて解消されていくのではないかと思います。
今後、東京オリンピックに向けてIoTを使用したプロジェクトが動いているそうです。
今から4年後、私達の生活とどのように関わっているのか楽しみですね。

Web制作でお困りの方はWeb制作会社ティファナにご相談ください!

お問い合わせはこちらから

関連するサービス

多言語翻訳対応
システム構築
セキュリティ対策

関連コラム

IoTで便利な世の中に!
繋がりは無限大!マルチデバイスの進歩

0

値段安く、使いやすく。格安SIMサービスの魅力前のページ

お値段以上?シェアリングエコノミー次のページ

ピックアップ記事

  1. 新しい販売形態であるDtoCについて考えてみる
  2. AIに求められているものは、実は意外な物だった
  3. 新型コロナウイルスで日本の働き方改革が起こる
  4. 大手企業も注目するMaaS(Mobility as a Service)とは何か…

関連記事

  1. Web関連

    CD、買っていますか?ネットでやり取りされる音楽

    皆さんは、最近CDを買いましたか?ここ数年で音楽の販売方法も変化しまし…

  2. Web関連

    善し悪しが2分されるパララックスデザインってどう思います?

    企業や組織が運営するサイトにおいては致命傷にもなりかねないパララックス…

  3. Web関連

    アレが欲しい!ときに使いたいファッション通販サイト紹介(第1弾)

    こんにちは。デザイナーのイゲタです。洋服が欲しくなったとき、みなさん…

  4. Web関連

    スマホはアプリ?サイト?どっちがいいの?

    タブレットを買ってからスマートフォンが持っているだけになっています。…

  5. Web関連

    パスワードはなくなる!?噂のFIDOとは

    みなさんはパソコンや携帯端末に、パスワードなどセキュリティ対策をしっか…

  6. Web関連

    web制作 システム開発時のファイル管理について

    昨年から新聞を購読する習慣を持つようにしたのですが、困っているのは読み…

おすすめ記事

最近の記事

  1. 人間拡張×AIで非接触なデジタル化を推進する
  2. ヘルスケアはAI先生にみてもらう時代
  3. withコロナは非接触技術で生活しよう!
  4. デジタル接客+AIで非接触を推進する
  5. 遠隔診療や遠隔医療普及のポイントはAIと5G

アーカイブ

  1. Web関連

    広告費をムダにしないために学ぶべき3つのこと
  2. Web関連

    営業を仕組み化して売上を2倍にするwebマーケティングツールとは?
  3. AI関連

    テレワークで働き方改革?
  4. AI関連

    採用にもテクノロジーを!
  5. AI関連

    AIキャラクターでNo.1ポジションを取り続けるために必要なこと
PAGE TOP