Web関連

初心者Webデザイナーおすすめ!Webデザインのコツ

0

今回は、初心者Webデザイナーの方々に向けて、Webデザインのコツをご紹介します。
「Webデザインってどうやって作るの?」や「もっと綺麗なデザインを作りたい!」って方は是非参考にしてください。
ティファナでホームページを作る時のWebデザインの手順を少しだけご紹介したいと思います。

それでは、順番にご説明したいと思います。

slide0002_image012.jpg

サイトマップの確認

まず初めに、サイトマップの確認を必ず行いましょう。
「サイト全体のボリューム感」や、「どのようなコンテンツが控えているのか」「CMSなど動的コンテンツはどこなのか」など予め頭の中で考えておくと良いです。

構成案(ワイヤーフレーム)の確認

サイトマップの確認が終わり全体感を掴めたら、コンテンツの配置やリンク箇所などのページ単位で確認を行いましょう。
ポイントは以下の2つです。

・今後の運用・更新性を考えた配置になっているか。
・リンクは全て網羅されているか。

1つ目の運用については、メニューの追加やバナーの追加、コンテンツの追加が起こった場合、無理な配置にしなければ反映できないといったことが起きないように、運用面もこの段階で考えておく必要があります。

2つ目のリンクについては、よくありがちな「リンク先が無い」という自体を起こさないためにも念入りに確認が必要です。

参考サイトを探す

クライアントにヒアリングした内容を元に、デザインの参考サイトを探しましょう。
最新のトレンドデザイン・競合他社・ヒアリング内容のイメージに合ったサイトなど、複数ピックアップするとデザインのアイデアも浮かびやすいでしょう。

手描きでモックアップを作成

慣れてくると、この工程をよく飛ばす方も少なくないと思います。
ただ、頭の中にあるイメージを整理するには、手描きが一番効果的です。
また、手描きでモックアップしておくことで、Photoshopなどのツールを使用してから迷う時間も軽減できます。

絵が苦手な人も描くのみ

絵が苦手な人も中にはいると思います。
ただ、絵の上手い下手は関係ありません。
質より量です。
自分自身の頭のなかで考えているデザインや考え方を描いていくことで、自然とデザインのクオリティは上がっていきます。
ポイントは、自分の頭の中にあるアイデアを人に伝えられるように書くことです。
数をこなすことで、綺麗なデザインはもちろんのこと、相手(ユーザー)に伝わるデザインを描けられるようになれば、申し分ありません。

slide0012_image022.jpg

デザインを作成

ここまでくれば後は、いつも通りデザインを作っていくだけです!
手描きである程度イメージを付けられているので、とてもスムーズに作ることができると思います!

まとめ

今回のデザイン制作のコツは「手描きをすること」でした!
「時間がない」「めんどうくさい」などを理由に、手で描くことを怠っている方も、初心にかえって見ると
すんなりデザインを作ることができるかもしれません。
また、絵が苦手な人も騙されたと思って試してみてください。
私自身、絵を描くのは苦手分野ですが、手描きでラフ案を作ることは欠かさず行っています。
デザインを作る前には、情報整理を行うことが大切なのです。

Web制作でお困りの方はWeb制作会社ティファナにご相談ください!

お問い合わせはこちらから

関連するサービス

Webデザイン制作

0

「Doodle」知ってる?超身近なハイクオリティデザイン!前のページ

【Web文章術】そうだ、人を惹きつける文章を書こう次のページ

ピックアップ記事

  1. 大手企業も注目するMaaS(Mobility as a Service)とは何か…
  2. AIに求められているものは、実は意外な物だった
  3. 新型コロナウイルスで日本の働き方改革が起こる
  4. 新しい販売形態であるDtoCについて考えてみる

関連記事

  1. AI関連

    マーケティング4.0におけるAI/WEB制作会社としての行動について考えてみる

    目次- 接続性について考えてみる- 新しいタイプの顧客について…

  2. Web関連

    外国人観光客人気No.1!京都「伏見稲荷大社」から学ぶKYOTOブランドのおもてなし

    突然ですが、外国人から見た日本の観光人気スポットをご存知でしょうか?…

  3. Web関連

    今年のホワイトデーは3Dプリンターが熱い

    前回のコラムでバレンタインについて書きました。バレンタインの次のイベン…

  4. Web関連

    広がりを見せるIoT。私たちの生活はどう変わる?

    最近、私たちの生活の中で『IoT』という言葉を良く耳にするようになりま…

  5. Web関連

    Web制作者必見!!お1人様用コンテンツの需要~旅行編~

    皆さんは、1人で旅行をした事がありますか?友達や家族と旅行、という…

おすすめ記事

最近の記事

  1. 人間拡張×AIで非接触なデジタル化を推進する
  2. ヘルスケアはAI先生にみてもらう時代
  3. withコロナは非接触技術で生活しよう!
  4. デジタル接客+AIで非接触を推進する
  5. 遠隔診療や遠隔医療普及のポイントはAIと5G

アーカイブ

  1. Web関連

    人の役に立ち、意味のある会社でなるためには
  2. Web関連

    最近話題のARとは?
  3. Web関連

    マーケターの常識!?プライベートDMPとオープンDMPの違い
  4. Web関連

    4Pと4Cの関係がやっとわかった~知っているようで答えられない用語 その3~
  5. Web関連

    広告費をムダにしないために学ぶべき3つのこと
PAGE TOP