Web関連

【必見!】円滑にコミュニケーションをとるための話し方、「PREP法(プレップ法)」とは?

0

Web制作を進めていくうえで、コミュニケーションをとることはとても重要です。
クライアントとの打ち合わせや社内での情報共有など、技術力と同じくらい必要な能力だと思います。

私自身、仕事するにあたって思うようにコミュニケーションが取れず、もどかしい気持ちになったことが何度もあります…

4268e419b9a5d504142d3a3598f01012ff36f8be.jpg

今回は、私が話し方で困っているときに先輩社員から教えてもらった、円滑にコミュニケーションをとるための話し方、「PREP法(プレップ法) 」について紹介したいと思います。

「PREP法」とは?

みなさんは、「PREP法」という言葉を聞いたことがありますか?

“PREP法(プレップ法)とは、Point(ポイント)、Reason(理由)、Example(具体例)、Point(ポイント)の順番で話すことで、 話の要点を分かりやすく伝えるための話し方です。”

PREP法は、自分の意見を相手に伝えたいときに有効な話し方です。

PREP法を用いて話ができるようになれば、聞き手側が話を理解しやすくなり、話し手側も話す順序で迷うことが少なくなるため、とても便利な話し方です!

では、実際にどのように話せばいいのか説明していきたいと思います。

PREP法の使い方

では、実際にWeb制作の場でどのようにPREP法を使って話すのか紹介したいと思います。

まずは始めに、 PREP法を使わず話すとどうなるでしょうか?
————————————————
1.あなたのWebサイトの検索順位の結果がよくありません。
2.今から対策を行っても、結果が出るまでに時間がかかってしまいます。
3.早くて2ヶ月、遅くて半年ほど効果が出るまで時間がかかります。
4.だから、SEO対策は早めに行った方がよいです。
————————————————

次に、 PREP法を用いた例文を紹介します。
————————————————
1.SEO対策はできるだけ早めに行いましょう。
2.なぜなら、対策を行っても結果が出るまでに時間がかかってしまうからです。
3.結果が出るまでに早くて2ヶ月、遅くて半年ほど効果が出るまで時間がかかります。
4.だから、SEO対策は早めに行った方がよいです。
————————————————

話している内容は大きく変わりませんが、PREP法を使った方が分かりやすいと思いませんか?
これからPREP法のポイントを順を追って説明します。

1.Point(ポイント)

>SEO対策はできるだけ早めに行いましょう。
まず、伝えたいこと(結論)を最初に話します。
そうすることで、聞き手側は何の話をされるのかが一言目で分かるので、聞き手が聞きやすくなります。
相手が忙しい人であれば、この一言で話が完結できるかもしれません。

2.Reason(理由)

>なぜなら、対策を行っても結果が出るまでに時間がかかってしまうからです。
次に、始めに話した内容の理由を話します。
ここで何故始めに話した結論に至ったかが分かります。

3.Example(具体例)

>早くて2ヶ月、遅くて半年ほど効果が出るまで時間がかかります。
次に、理由の裏付けとなる具体例を話します。
これによって、話が具体的になるので説得力のある話になります。

4.Point(ポイント)

>だから、SEO対策は早めに行った方がよいです。
最後に、文章のまとめとして結論をもう一度話します。
これで、PREP法を用いた話し方が出来上がります。

ポイントは「結論から話す」こと!

PREP法の一番のポイントは、「結論から話す」ということです!
イメージとしては、結論に説明を肉付けしていく感じでしょうか。

例えば、お客様に提案をするとき、長々と話してから結論を話すと最後になるまで最終的な反応を見ることができません。
しかし、結論から話せば相手の反応を始めに確認でき、その後の話の持っていく方向も変わってくるでしょう。

Web制作限らず、様々なシーンで役立つ話し方だと思います!

まとめ

一見、PREP法は簡単なようにも思えますが、自分の話したい内容のどの部分が「ポイント」に
なるのかが整理できていないと、思うように意見を伝えることができません。
(私もまだ練習中です…)

「話すことが苦手」、「円滑にコミュニケーションをとりたい!」と考えている方は
是非参考にしてもらえればと思います。

自分の考えていることを紙などに書き起こしてから、文章の組み立てを考えると
考えやすくなるので、ぜひ試していただければと思います。

以上、花粉症でティッシュが手放せない栄がお届けしました!

Web制作でお困りの方はWeb制作会社ティファナにご相談ください!

お問い合わせはこちらから

関連するサービス

ホームページ制作

関連コラム

なぜ失敗する?プロジェクトマネジメントで抑えておきたい3つの対策
面接官になったらこれだけは聞いておくべき3つの質問

0

ECアプリにした方が良い3つのワケ前のページ

ランニングアプリを使って楽しく体力づくり!次のページ

ピックアップ記事

  1. 大手企業も注目するMaaS(Mobility as a Service)とは何か…
  2. 新型コロナウイルスで日本の働き方改革が起こる
  3. 新しい販売形態であるDtoCについて考えてみる
  4. AIに求められているものは、実は意外な物だった

関連記事

  1. Web関連

    初心者でもわかる!グーグルアナリティクスについて

    みなさんはグーグルアナリティクスを利用されていますか?グーグルアナリテ…

  2. Web関連

    苦情対応のための社内の仕組みづくりとは

    ティファナはISO10002を取得している関係で、苦情対応に関しての仕…

  3. Web関連

    Webマーケティングの効果が劇的に上がる UGC

    Webマーケティング担当者に聞きます。(いきなり)広告の効果でてい…

  4. Web関連

    ジブリ作品の秘密

    こんにちは。今回、日本で一番と言っていいほど有名なアニメーション作品で…

  5. Web関連

    どこでも学べるオンライン学習 5選!

    場所を選ばずに家でも外でも学ぶことができるオンライン学習。便利なオンラ…

  6. Web関連

    Google「Picasa」を「Google フォト」に統合

    皆さんは、スマートフォンで撮影した写真をどこに保存していますか?スマ…

おすすめ記事

最近の記事

  1. 持つべきなのか?運転免許証+マイナンバーカード
  2. RPAから始める業務効の自動化 働き方改革への選択肢の一つに…
  3. 【3分で解説】これから始まる自動車教習所のオンライン学科教習…
  4. 約1年間のウィズコロナ生活で大きく変わったもの
  5. スマートストアにより、小売業は激変する

アーカイブ

「いいね」を押された記事

  1. Web関連

    整理術を磨いて仕事の処理速度をアップ?!佐藤可士和から学ぶ仕事の取り組み方
  2. Web関連

    ネイティブ広告は、有効活用できる?勝手気儘なつぶやき
  3. Web関連

    ホームページ制作会社が紹介する3つのブランディングポイント
  4. Web関連

    javascriptの流行りの紹介
  5. Web関連

    iPhone 6sが気になる!!
PAGE TOP