Web関連

【Web文章術】そうだ、人を惹きつける文章を書こう

0

皆さんこんにちは。堀井です。
最近仕事が終わって家に帰るとすぐに寝てしまうので、
やっとTwitter離れができそうです。

ところで、Twitter然り、SNSではとことん文章力が試される気がします。
たくさん拡散されているツイートは、思わず笑ってしまうようなものが多いですよね。

文章力が試されるという観点でいうと、
私が今書いているこのコラムも同様ですね。
社内でコラムランキングという取組みを行っているのですが、
毎月面白いと思う記事にコメントをすることになっており、
一番多くコメントを獲得した人がナンバーワンに輝きます。
ランキング結果を見ていると、どんなコラムが上位なのか、自分のコラムが
どの程度の評価をされているのかが丸わかりです!

では、どういった文章を書けば人に面白い!と思っていただけるのでしょう・・・?
今回は個人的な文章の勉強も兼ねて、
「人に面白いと思ってもらえる文章の書き方」をまとめてみました!

0ed2584c1f6497337bff87919440c3f5d18340e4.jpg

1.タイトルで人の心を掴む

これはTwitterやFacebookでは活用できないのですが、
コラム・ブログを書く際には重要になってきます。
タイトルはいわばコラム・ブログにおける「玄関」です。
せっかく面白くてタメになるような文章を書いていても、
まずは訪問していただかなければ意味が無いですよね!

・「自分が知りたい情報があるかも・・・」と思わせるタイトル
・「その先どうなるの!?」と続きが読みたくなるタイトル

もしかすると他にもポイントがあるかもしれませんが、
上記のような点に気をつけてタイトルをつける必要があります。

2.リストや見出しを効果的に使う

こちらはメールを書くときにも引用できますね!
やはり述べたいことを書き連ねていくだけでは読みづらさがあります・・・。
流し読みをしても内容がしっかりと把握できるように、
リスト化できるところはリストで記載をしたり、
段落ごとに分けて見出しをつけることで議題の目印になるようにしましょう!

ポイントは、
「読み手にいかに素早く話の内容を理解してもらうか」です!

3.改行で文章にリズムをつける

こちらも2番同様、読み手に素早く内容を理解してもらうための方法になります。

例えば、

卵かけご飯(卵掛け御飯、たまごかけごはん)は、飯に非加熱の鶏卵を掛けた飯料理である。調味料として醤油などが使用され、卵を生のまま用いる。「卵ぶっかけご飯」、「卵ご飯」、「卵かっか」、「卵かけ」、「たまご飯」、「たまつる」、「ぼっかけご飯」、「T.K.G. (Tamago Kake Gohan)」などとも呼ばれる。

という文章と、

卵かけご飯(卵掛け御飯、たまごかけごはん)は、飯に非加熱の鶏卵を掛けた飯料理である。

調味料として醤油などが使用され、卵を生のまま用いる。

「卵ぶっかけご飯」、「卵ご飯」、「卵かっか」、「卵かけ」、「たまご飯」、「たまつる」、「ぼっかけご飯」、「T.K.G. (Tamago Kake Gohan)」などとも呼ばれる。

という文章であれば、後者の方が読みやすいですよね!

このように改行で文章にリズムをつけてあげると、
格段に文章の把握スピードが上がるので、読み手が途中で読むのをやめてしまうのを
防ぐことができます。

4.クスッと笑ってしまうような文章を盛り込む

冗談やシャレなどに限らず、最後に意外な展開を用意することも笑いを誘うには効果的です。
「うそでしょ!?」や「なんでやねん」と言ってしまいそうになる展開を用意しましょう。
とどのつまりは漫才のようにオチをつけるということです!

個人的には「オチ倒置法」が役に立つのではないかと思っております。

「猫アレルギーだけど昨日猫カフェに行ってきました!」

より、

「昨日猫カフェに行ってきました!猫アレルギーだけど」

の方がオチがついて笑いを誘う文章になります。
意外・異常な展開は倒置法を使うことで輝きますね!

まとめ

いかがでしょうか?
私はSNSに限らず、コラム・ブログも、
立派なコミュニケーションツールだと思っております!
折角のあなたの素敵な文章が、どうか読み飛ばされることがありませんように。

以上、よくよく考えたらツイートはしていなくてもTwitterのタイムラインは覗いていた堀井でした!

Web制作でお困りの方はWeb制作会社ティファナにご相談ください!

お問い合わせはこちらから

関連するサービス

Facebookサイト制作
SNS構築

0

初心者Webデザイナーおすすめ!Webデザインのコツ前のページ

値段安く、使いやすく。格安SIMサービスの魅力次のページ

ピックアップ記事

  1. AIに求められているものは、実は意外な物だった
  2. 新型コロナウイルスで日本の働き方改革が起こる
  3. 新しい販売形態であるDtoCについて考えてみる
  4. 大手企業も注目するMaaS(Mobility as a Service)とは何か…

関連記事

  1. Web関連

    CMSとしてのWordPress導入

    デジタルマーケティングに利用されるNoSQLとはWebサイト制作の依…

  2. Web関連

    オタクと刀と活性化

    突然ですが、みなさんは好きなアニメやゲームってありますか?私は山ほどあ…

  3. Web関連

    旅のすすめと使えるフリー画像素材サイト

    こんにちは!デザイナーの勇希です!WEB関係のお仕事をしている…

  4. Web関連

    もう火傷なんてしない!ヘアアイロンを上手に使ってきれいになる裏技!

    女性の皆さんはヘアスタイルを楽しむときヘアアイロン(コテ)を使って髪を…

  5. Web関連

    子供でも見たり触ったりする時代!教育系WEBサービス

    みなさん子供の頃パソコンで何をしていましたか?私が子供の頃はゲームをし…

  6. Web関連

    web制作 システム開発には欠かせないOSSとは何か

    ここのところ急に寒くなってきたため社内でも風邪を引く人が増…

おすすめ記事

最近の記事

  1. 人間拡張×AIで非接触なデジタル化を推進する
  2. ヘルスケアはAI先生にみてもらう時代
  3. withコロナは非接触技術で生活しよう!
  4. デジタル接客+AIで非接触を推進する
  5. 遠隔診療や遠隔医療普及のポイントはAIと5G

アーカイブ

  1. SNS関連

    Instagramユーザーにおすすめ!大流行の変装アプリ3選!
  2. Web関連

    この頃はやりのクラウドサービス
  3. AI関連

    人工知能(AI)でホテル業界の質向上を図ろう
  4. Web関連

    顧客に物を買わせる第一歩!
  5. AIさくらさん

    【人工知能(AI)×社内システム】人工知能(AI)で大きく進む社内業務効率化
PAGE TOP