Web関連

動画制作のちょっとしたコツ

0

最近、日本のWebサイトでも動画を背景に使っているものが増えてきました。
画像の代わりに動画を使うことで、よりメッセージが伝わりやすくなるなどのメリットがあります。

そこで今回は、人材派遣や採用サイトで使われることが多いであろう「動画」にスポットを当てて、動画制作時のちょっとしたコツを解説していきたいと思います。

「変化」のない動画はつまらない

動画制作のコツは「いかに変化をつけられるか」にあります。
たとえば、雲も流れない・日が傾くなど時間の経過も感じられない、そんな風景の動画はつまらないですよね?写真と変わりません。

ではどういう風に変化をつけるか、カンタンに紹介していきましょう。

長いカットは使わない

1カットで長く撮影しようとすると、その中で変化をつけないといけないので、撮影の技術が求められます。
内容によりますが、1カットにつき1~5秒ぐらいがちょうどいいですね。そういった短いカットを連続してつなげることで変化をつけられます。
ただし気をつけないといけないのが、映像の切り替わりが早すぎて記者会見などのカメラフラッシュのような現象が起きることです。一部の人はこの現象で気分が悪くなったりしますので、短いカットによる切り替わりは1秒より長くしないようにしましょう。

被写体の向きを変える

右向きの人が写ったら、次は左向きの人のカットを入れてみるなど、同じ向きの被写体のカットは繋げないようにしましょう。これだけでも動画に変化をつけることができます。
ゆっくりカットが切り替わる「フェードアウト」を使った時にこの変化がないと、その人が別の人に変身した!なんて印象を持たれてしまうかもしれません。

被写体のサイズを変える

次に被写体のサイズを変えてみましょう。
人であれば、全身を移したら、次は顔にクローズアップするなどしましょう。
ほかには、オフィス全景のカットの後には、机にクローズアップするなども有効です。

各テクニックの参考動画

最後に、各テクニックの上手く取り入れた動画を使っているWebサイトを紹介したいと思います。

okamura_201603221.jpg参考サイト1:採用情報 – ヤフー株式会社
被写体のサイズはほとんど同じですが、人の向きをカットごとで交互に変えて変化をつけています。同じ向きのカットはあえて左右に中心をずらして、変化をつけています。

okamura_201603222.jpg参考サイト2Hair Expert Guild
モデルさんの全身のカットと、髪のクローズアップのカットを交互に使い、被写体のサイズ違いを上手く使っています。

okamura_201603223.jpg参考サイト:モリサワ
短いカットのつなぎあわせ、被写体の向き、サイズ違いを上手く使っています。時折スロー気味のカットを入れるなど、動画そのものにも流れの緩急をつけています。

まとめ

実際に自社で動画を制作することはせず、制作会社に依頼することがほとんどだと思います。しかし、商品の紹介動画などは自社で作ってしまう企業もあるかと思います。
解説してきた内容は、そういった映像でも使えますので、少し意識することでより商品の魅力を伝えられる動画を作ることができるかもしれませんね!

以上、元・映像制作専攻のデザイナー、岡村でした!

Web制作でお困りの方はWeb制作会社ティファナにご相談ください!

お問い合わせはこちらから

関連するサービス

ホームページ制作
デザイン制作
採用サイト制作
人材派遣サイト制作

関連コラム

今日からあなたも動画クリエイター!?定番動画制作ソフト

0

目の疲れをスッキリ!!これで疲れ目解消!前のページ

ユーザーをイラっとさせない!毎日使うスマートフォン次のページ

ピックアップ記事

  1. 新型コロナウイルスで日本の働き方改革が起こる
  2. 新しい販売形態であるDtoCについて考えてみる
  3. AIに求められているものは、実は意外な物だった
  4. 大手企業も注目するMaaS(Mobility as a Service)とは何か…

関連記事

  1. Web関連

    e-sportsから考える「スポーツ」

    スポーツ --熱き魂のぶつかり合い--熱き魂がフィ…

  2. Web関連

    企業の信頼性向上をCSRにより図りたい

    社会的責任を果たしている企業であることを公表し、信頼性を向上高まる…

  3. Web関連

    ブランドの力ってスゴイ ~百味ビーンズに見る、ハリー・ポッターのブランド力

    突然ですが、「百味ビーンズ」ってご存知でしょうか。かの有名な「ハリー・…

  4. Web関連

    体験もできるふるさと納税

    一般的に知られるようになった「ふるさと納税」。地⽅⾃治体に寄附⾦を納…

  5. Web関連

    レスポンシブデザインのサイトをわずか3日で仕上げる驚異的な方法

    最近の私の中での流行りは「故事成語」です。>故事成語/故事成句…

  6. Web関連

    インターネットでのマイナンバーを取扱いについて

    マイナンバーを利用してインターネットからも個人の情報を閲覧できるように…

おすすめ記事

最近の記事

  1. 人間拡張×AIで非接触なデジタル化を推進する
  2. ヘルスケアはAI先生にみてもらう時代
  3. withコロナは非接触技術で生活しよう!
  4. デジタル接客+AIで非接触を推進する
  5. 遠隔診療や遠隔医療普及のポイントはAIと5G

アーカイブ

  1. AI関連

    【人工知能・AI×Web】今すぐマーケティング本を閉じて、AIに全部任せる新サー…
  2. Web関連

    私たちの仕事ってすばらしい!社会貢献度のものさし「SDGs」
  3. Web関連

    業界のWebトレンド調査!スポーツ用品メーカーのサイトについてまとめてみました
  4. Web関連

    今さら聞けない!アクセスログ解析のやり方コラム ~3つの基本指標編~
  5. Web関連

    Amazon をもっと利用しよう!子育てアイディア集
PAGE TOP