Web関連

業務を効率化できるサービス

0

こんにちは、システムエンジニアの小森です
業務効率化について、3回にわたってお伝えしていきます。
業務を効率化する方法は様々あり、企業体、業種によって最適なものが違います。
第1回目はティファナでもこれまでに様々なツールを試してきているので、いくつかご紹介しようと思います。

その前に弊社の説明をしておきますと、弊社はWeb制作会社で、直受けと下請けの仕事比率が計算してみると97%直受けの会社です。既存のお客様から紹介を頂いたり、Webサイトからお問い合わせを頂いたり、最近では展示会に出展することで新規顧客の開拓をしています。
Web制作は企画から入らせて頂くことが多く、パワーポイントを使って企画資料を作っている時間も結構あります。
複数のプロジェクトが同時に進行しており、専門業者を使ったほうが効率化できる部分以外は内部で制作をしています。
そんな会社の社員が使ってきたツールの紹介です。

Xmind

komori01_work01.pnghttps://jp.xmind.net/

マインドマップ作製ソフトの「Xmind」です。

“マインドマップとはトニー・ブザン(Tony Buzan)が提唱した思考・発想法の一つ。頭の中で起こっていることを目に見えるようにした思考ツールのこと。”

私の場合は正しいマインドマップを作成するというより、アイデアや考えたこと、課題をわかりやすく保存するために使っていました。ついでにブレストも行っていました。

社内でも社外でも、プレゼンするときに使うと好印象だったりします。
お客様に提出するドキュメントは検討結果後の最終段階だったりしますが、製作途中に作ったマインドマップを1枚見せるだけで、よく考えてくれていると思ってもらえることが多いです。他の会社ではやっていないと思うので、個人的におススメの使い方です。

ボーっと考えている人は少ないとは思いますが、アイデアを出しながら情報を整理していくときにはこれ以上のツールは無いと思います。SCAMPERなどの、発想法と一緒に使うとより効果的です。

アイデア募集のために社内回覧を出したりするよりもずっと効率的にアイデアが出てきます。

salesforce

komori01_work02.png

http://www.salesforce.com/jp/

世界最大のCRMツールsalesforceです。

“CRMとは、顧客との関係性を管理し、活用することで顧客毎に最適なサービスを提供するために行うための手法、もしくはそれを実現するためのシステムです。”

正確にはsalesforceは会社名でsales cloudが製品のようです。まぁ、どっちでもいいです。

これは非常に便利。
クラウド型のアプリケーションで、導入も結構手間で、金額も安いとは言えません。
ただ、運用が回り始めた後は「無かったときはどうしてたの?」と思うようになるぐらい便利なツールです。

効率化できるメイン部分は顧客管理と営業活動です。
メイン部分と書いたのは、salesforceは様々な用途に対応しているからです。
カスタマイズすればプロジェクト管理なんかにも使えたりします。

営業部門がある会社だとどこでも行っていると思いますが、弊社では営業会議というものが行われています。
昔は営業会議のための資料をわざわざ作って持ち寄っていました。
それがsalesforce導入後は客先訪問後に基本的な情報を入力しておくだけで、集計されたレポートが自動的に出来上がるようになったのです。営業部門全員の面倒な資料作成の手間を減らしてくれた素晴らしいツールです。

次回に続く

長くなってきたので、今回はここまでにします。
次回も業務を効率化するために使ったツールについて書いていきます。

 

それでは。

Web制作でお困りの方はWeb制作会社ティファナにご相談ください!

お問い合わせはこちらから

関連するサービス

システム開発
更新メンテナンス
CMS構築

0

家計簿にAI機能搭載で便利になる!前のページ

パララックス効果を使ったサイトを調査してみた次のページ

ピックアップ記事

  1. 新しい販売形態であるDtoCについて考えてみる
  2. 大手企業も注目するMaaS(Mobility as a Service)とは何か…
  3. AIに求められているものは、実は意外な物だった
  4. 新型コロナウイルスで日本の働き方改革が起こる

関連記事

  1. Web関連

    企業の存続はHRテックにかかっている?

    皆さん、HRテックという言葉を聞いたことがあるでしょうか。最近、よ…

  2. Web関連

    パララックスデザインとUI・UX

    jQueryが普及し、フラットデザインの流行もあいまって、最近はパララ…

  3. Web関連

    忙しいビジネスマンにオススメ!のLINEのサービス

    皆さんはプライベート時の連絡手段として、何を利用していますか?スマート…

  4. Web関連

    知ったかぶり、してない?サルでもわかるリードナーチャリング

    世にはびこるマーケティング用語の数々。中でも良く耳にするようになったの…

  5. SEO関連

    SEOの基礎の基礎!

    SEOって、難しいと思っていませんか?Webサイトをもっと良くした…

  6. Web関連

    CGでしょ!?疑うほど進化した期待のヘッドマウントディスプレイ

    今回は、Microsoftが開発中のPCに代わる新たなデバイスをご紹介…

おすすめ記事

最近の記事

  1. 人間拡張×AIで非接触なデジタル化を推進する
  2. ヘルスケアはAI先生にみてもらう時代
  3. withコロナは非接触技術で生活しよう!
  4. デジタル接客+AIで非接触を推進する
  5. 遠隔診療や遠隔医療普及のポイントはAIと5G

アーカイブ

  1. Web関連

    WordPressをCMSとして活用するためのプラグイン Advanced Cu…
  2. サービス・新技術

    今後広まるキャッシュレス決済のメリット
  3. AI関連

    エッジコンピューティングってなに?
  4. Web関連

    Webマーケティングには必須!間接効果を可視化するアトリビューション分析をやって…
  5. AI関連

    美味しく健康的な料理はAIの活用で
PAGE TOP