Web関連

ECサイトの売上を向上させたい 第1回目

0

2015年5月に経済産業省が発表した「平成26年(2014年)度我が国経済社会の情報化・サービス化に係る基盤整備(電子商取引に関する市場調査)」によりますと、日本国内におけるECサイトの市場規模は12.8兆円となっています。
前年対比では15%の伸び率で今後も有望な市場であり続けることは周知のことと思います。これはB to Cのことなのですが、B to Bを見ますと195兆円という膨大な数字になります。
お隣の中国でも、景気の減速が叫ばれ、製造業の3分の1の企業が従業員へ給与を支払うこともままならない中、中国最大のECサイトであるアリババでは1日に1億7,000万円もの売上があり注目されたのも記憶に新しいところです。

今回は3回連載にわたり「ECサイトのあげていくにはどうしたらよいか」についいて触れていきたいと思います。ECサイトは実店舗と違い、24時間365日活動してくれる媒体ですので、これを活用しない手はありませんね。

EC01nozawa_01.jpg

まずはECサイトの現状を知っておこう!

上記の参考URL(データ)から、どの分野が伸びているのかをおさらいしてみましょう。

EC市場は大きく分けて3つの分野に分けることができます。
1つめは物販系分野(食品、本、化粧品、家電など)、2つめはサービス分野(チケット販売や旅行、保険などの金融サービスなど)、3つめはデジタル分野(電子書籍や音楽配信、オンラインゲームなど)になりますが、この中でもデジタル分野の伸び率が高くなっています。
ECというと物販に目がいきがちではありますが、サービス分野でも積極的な取り組みが始まっていますので、「うちのサービスはECで売れるようなものではないから・・」とは言って
いられなくなってきているのが現状になります。
だれもが参入機会のあるECサイト。ここでいかに売上をあげていくかは全ての人や企業にとって自分ごととして検討し、取り組んでいかなければならない課題といえます。

EC01nozawa_02.jpg

年間150億の担当者が教える”売れる”ヒミツ

まずは当社が実際に経験していることから触れていくのが具体的で分りやすいと思いますのでご紹介していきます。
当社では現在年間150億円の売上をあげているECサイトの運営をお手伝いしています。
この運営の中で注目したいのは、お客様に商品を買っていただくためには何をサイトで伝えていけばよいのかを常に常に考え、実行し、見直し手入れを行い続けていることです。
いわゆるPDCAを止めることなくまわし続けていることです。
「そんなこと当たり前でしょう」と多くの方がおっしゃしますが、この当たり前のことを継続し続けることが一番大切で、かつ難しいのが現状なのではないでしょうか。

参考になる事例は他業種にもたくさんあります。
車の販売台数が世界一のトヨタでは常にカイゼンを行い続けています。昨今でも事業部を車種別の4つに分け、意思決定の権限を大きく譲渡することで競争力を高めようとしています。
また、小売分野では、なぜセブンイレブンジャパンが他のコンビニエンスチェーンと比べ大きな利益を出せているのか、など考えつめていくと自社のサービス展開にも参考になることがたくさんあると感じます。

 

次回は、「ポイントはひとつ!効果にこだわれ!」について触れていきたいと思います。

“PDCAとは、Plan(計画)、Do(実行)、Check(確認)、Action(改善)の頭文字をとったもので、 業務を効率よく、効果的に進めていく上での考え方、実践法のことです。 この4つを繰り返していくことで業務効率があがっていきます。”

Web制作でお困りの方はWeb制作会社ティファナにご相談ください!

お問い合わせはこちらから

関連するサービス

Webマーケティング支援
ECサイト構築
ビッグデータ活用支援

関連コラム

よく見るECサイト売り上げアップのまとめ

0

影響が大きい!IEのサポートポリシーの変更!前のページ

その言葉、大丈夫?間違いやすい日本語9選次のページ

ピックアップ記事

  1. 新しい販売形態であるDtoCについて考えてみる
  2. 新型コロナウイルスで日本の働き方改革が起こる
  3. 大手企業も注目するMaaS(Mobility as a Service)とは何か…
  4. AIに求められているものは、実は意外な物だった

関連記事

  1. Web関連

    Web担当者なら知っておきたい「マイクロモーメント」とは?

    皆さんは、何か知りたい(買いたい)情報があった時にデバイスは何を使いま…

  2. Web関連

    乾燥は美容、病気の敵!冬は加湿器で乾燥対策!

    みなさんは日中、乾燥対策のために加湿器って使っていますか?最近喉の…

  3. Web関連

    3つの事例から考える共創マーケティングとは?

    昨年より共創マーケティングという言葉を良く聞くようになりました。共(と…

  4. Web関連

    マイクロターゲティングで「個」客を獲得

    マイクロターゲティングとは?マイクロターゲティングとは、年齢や性別…

  5. Web関連

    知らなきゃ危険!!webに動画を掲載する前に著作権を知っておこう

    現在簡単に動画を閲覧、掲載できる時代になりました。普段何気なく目に…

  6. Web関連

    Web制作でも重要!顧客満足度を高めるための3つポイント

    ちょっと前にうちの社長が「本を読むときに、オススメ!コレめっちゃ便利」…

おすすめ記事

最近の記事

  1. 人間拡張×AIで非接触なデジタル化を推進する
  2. ヘルスケアはAI先生にみてもらう時代
  3. withコロナは非接触技術で生活しよう!
  4. デジタル接客+AIで非接触を推進する
  5. 遠隔診療や遠隔医療普及のポイントはAIと5G

アーカイブ

  1. Web関連

    苦情対応はその場だけではない!苦情対応のポイント
  2. Web関連

    こんなのあったの・・!?驚愕のアプリ集
  3. Web関連

    ポケモンGo!田舎でやってみた!
  4. Web関連

    WEBフォント活用!手軽に使える日本語フォント
  5. AIさくらさん

    【人工知能(AI)×リクルート】人工知能があなたにぴったりな求人情報を探します
PAGE TOP