Web関連

今年のホワイトデーは3Dプリンターが熱い

0

前回のコラムでバレンタインについて書きました。
バレンタインの次のイベントといえば、ホワイトデーですね!
しかし、最近のホワイトデーはただプレセントするだけではないそうです。
今回はそんなホワイトデーについて紹介したいと思います。

男グミ

最近のホワイトデーのお返しは男グミというのが流行っているらしいです。

どういうのかというと、グミが男性の形をしています。

面白い、びっくりして欲しいということで、男グミをあげるらしいです。

ただ自分の形のグミをお返しする女性に渡しても嬉しくないような気がします…

彼女とかでしたら、彼女の顔、形をしたグミを上げたら喜びそうですね!

しかし、一体自分の形のグミってどうやって作るんでしょうか・・・?

3Dプリンター

さぁ、なんで、人の形をしたグミが作れるかというと、3Dプリンターを使用します。

少し高いですが、3Dプリンターも買おうとすれば買える値段になってきました。

ちなみに、アマゾンで4万を切るくらいの値段で販売されています。

その他のイベントだけでしか使わないという人は、代わりにグミを作ってくれるお店もあるらしいので頼んでみてください。

既にバレンタインでも…

この3Dプリンターを使用する発想は既にバレンタインで実際使われており、店舗で販売しているそうです。

今は3Dプリンターを使ってバレンタインのチョコをデコれるお店があるらしいです。

バレンタインのチョコレートに文字や柄などをデザインするものです。

他にも特殊なプリンターで自分でデザインしたラッピングを印刷できたりします。

3Dプリンターの可能性

そんなイベントで大活躍の3Dプリンターですがどんなものに活用されているかを紹介したいと思います。

・人間の臓器模型

主に医療業界で、複雑で細かい心臓、脳などの模型を簡単に作ることができます。

また3Dプリンターで人口の骨を作成して移植することも可能です。

さらに、臓器の模型を3Dプリンターで作れば、実際の手術のシュミレーションも可能です。

・食品サンプル

今までは職人の手で手間をかけて作られていたのですが、ある程度の再現度を担保でき、簡単に作れるようになりました。

また食品単体以外に、パスタにフォークが刺さっている複雑なものまで作れます。

・フィギュア

3Dプリンターを買って自分の好きなキャラクターをフィギュアにすることができます。

他に「このキャラのこの姿のフィギュアが欲しい!」とう願望も叶えることができます。

しかしフィギュアを作成する際は著作権なども関係してくると思われますので気をつけて作成ください。

niioka_1.jpg

まとめ

ホワイトデーの経済効果は730億と、バレンタインより低くなっています。

それでも、バレンタインにチョコを渡した女性はホワイトデーの日には期待して待っていると思うので、チョコを貰った男性の方はちゃんとお礼として何か素敵な贈り物をしてみてください。

以上、バレンタインに何も貰わないので、ホワイトデーにお返しする人がいない新岡でした。

0

これさえあればバッチリ!人気のニュース&まとめアプリを徹底比較前のページ

ITがもたらす自動化の波次のページ

ピックアップ記事

  1. 新型コロナウイルスで日本の働き方改革が起こる
  2. AIに求められているものは、実は意外な物だった
  3. 大手企業も注目するMaaS(Mobility as a Service)とは何か…
  4. 新しい販売形態であるDtoCについて考えてみる

関連記事

  1. Web関連

    アフターコロナの今がチャンス。D2C戦略で顧客獲得

    D2CについてD2Cとは「Direct to Consumer」の…

  2. Web関連

    どんどん身近に!話題の3Dプリント

    こんにちは、デザイナーの角田です。何かと話題の3Dプリンター、皆さん…

  3. SNS関連

    ソーシャルメディアをターゲットユーザーによって使い分けよう

    ソーシャルメディアにはFacebook, Twitter, Insta…

  4. SNS関連

    SNSから自社サイトへの流入を増やしたい!- Twitter活用編-

    BtoB、BtoCに関わらず、Webサイト内にSNSボタンを設置してい…

  5. Web関連

    Webサイト売上げアップに使える”行動心理学” その2

    今回は、以前ご紹介した行動心理学について書いていきます。今回も3つの…

  6. Web関連

    Webデザインの95%はフォントで決まる?!Webデザイナーなら知っておきたい3つのポイント

    Webデザインの95%はフォントで決まる?!Webデザイナーなら知って…

おすすめ記事

最近の記事

  1. 人間拡張×AIで非接触なデジタル化を推進する
  2. ヘルスケアはAI先生にみてもらう時代
  3. withコロナは非接触技術で生活しよう!
  4. デジタル接客+AIで非接触を推進する
  5. 遠隔診療や遠隔医療普及のポイントはAIと5G

アーカイブ

  1. AI関連

    遠隔診療や遠隔医療普及のポイントはAIと5G
  2. Web関連

    あえてのアナログ!?タスク管理は紙で書け!
  3. AIさくらさん

    【人工知能(AI)×旅行・レジャー】人工知能(AI)が提案する最適なレジャープラ…
  4. AI関連

    オフィスを快適に! IoT×人工知能(AI)の活用方法
  5. Web関連

    お土産の購入もECサイトを有効活用
PAGE TOP