Web関連

絵描きさんに知って欲しい!多機能なお絵かきスマホアプリ

0

現在はWebデザイナーとして働いていますが、小学生の頃の夢は漫画家で、中学生の頃の夢はイラストレーターでした。
今でもイラストを描くことが大好きで、たまに家でモソモソと描いております。

絵を描く人なら、ペンタブが欲しい!PCで絵を描きたい!と思うこともあるのではないでしょうか。
ちなみに私は誘惑に負けて、4年前にSAIというペイントツールを、3年前にペンタブを購入しました。

が、しかし!
PCやペンタブを使用しなくとも、それに負けないクオリティの絵がスマホのアプリで描けるのです!

horii_drow01.png

最近のお絵かきアプリはすごい…

恥ずかしながら最近知ったことなのですが、今時のお絵かきアプリはレイヤー分けや描画モードの選択、クリッピングマスクまで出来てしまうようです。
ちょっと前までの、ひたすら上に塗り重ねて厚塗りのようなことしかできなかった時代はもう過ぎ去ったのですね…。

自動選択も出来てしまうので、線画さえ描いてしまえばあとは自動選択をしてバケツでひょいっと色塗りが出来てしまいます。
手ブレ補正を使えば、「線がガタガタになってしまう…」なんてお悩みともお別れです!
最近のアプリはなんて優秀なのでしょう。いつの間にこんなに絵描きさんに優しい世界になっていたのでしょうか。

ということで、「え!これスマホで描いたように見えない!」を叶えてくれるお絵かきアプリをご紹介します。
もちろん無料アプリでございます!

アイビスペイント

horii_drow02.png

通常の「アイビスペイント」は有料なのですが、こちらの「アイビスペイントX」は無料のアプリになります。
違いはなんと画面上部の広告の有無のみです!
このアプリの何がいいかというと、作業工程がごっそり記録できてしまうことです!

「あの人すごく綺麗なイラストを描いているけど、どんなことをしているのだろう…」
と思うことがあるのではないでしょうか。私も思いました。

ですが、このアイビスで他人の作業工程の記録を見れば何が行われているかが丸分かり!
あの人はここから描き始めるのか!こういう色の塗り方や加工をしているのか!と、色々勉強になると思います。

あなたの画力向上も待ったなしですね!おめでとうございます!

メディバンペイント

horii_drow03.png

こちらは私も実際に使用しているアプリになります!
とはいっても、まだ数回しか使ったことがありません…。
ですがpsdファイルのようにレイヤーのデータを残しておけることは本当にありがたいです。

更に、漫画のコマ割まで簡単に出来てしまうのです。

トーンをペタペタ貼り付けたり、色を塗ってカラーの漫画を描いたりすることも可能です。
自由変形の機能があったり、ペンツールにおいてはアンチエイリアスのオンオフを切り替えられたりするのですが、地味に嬉しいのが選択ペンの機能が備わっていることです。
「ここの選択範囲をあともう少し広げたい」なんて時に役立ちます。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
確かにスマホはPCと比べて画面が小さいですが、そこまで描きづらさは感じませんでした。
最近のお絵かきアプリは優秀ですね…。
なんといっても描画モードを選べて、レイヤーも分けられて、ペンの種類も豊富で、自動選択や選択ペンの機能も付いていて、(キリが無いので割愛いたします。)
とにかく、PCのソフトにも負けないのだということが伝われば幸いです。

あなたのお絵かきライフが充実しますように。

以上、お絵かき大好きマン・堀井がお送りいたしました。

ホームページ制作でお困りの方はホームページ制作会社ティファナにご相談ください!

お問い合わせはこちらから

関連するサービス

Webデザイン制作
システム構築

関連コラム

無料だけど高機能!おすすめペイントソフト4選!
誰でもデザイナー気分!無料スマホアプリ「Fotor」!

0

海外ニーズが高まるネット通販前のページ

広告によるストレスを減らすネイティブ広告次のページ

ピックアップ記事

  1. 大手企業も注目するMaaS(Mobility as a Service)とは何か…
  2. 新型コロナウイルスで日本の働き方改革が起こる
  3. AIに求められているものは、実は意外な物だった
  4. 新しい販売形態であるDtoCについて考えてみる

関連記事

  1. Web関連

    毎日見たくなるオウンドメディアサイトとは?

    自社でメディアを持つことを指す言葉「オウンドメディア」、今では多くの企…

  2. Web関連

    基礎からわかるサーバー選び

    サーバーのこと知っていますか?サーバーとはWebページの公開やメー…

  3. Web関連

    Amazonプライムラジオ登場!

    4月22日、Amazonプライム会員用サービスに、新しくサービスが追加…

  4. Web関連

    料理が上手い人は仕事も出来るのか

    今回はちまたでまことしやかに囁かれている「料理が上手い人は仕事もできる…

  5. Web関連

    これでパソコン用メガネも必要ない?目が疲れにくいWebデザインとは

    突然ですが皆さん、クライミングというスポーツをご存知ですか?'…

  6. Web関連

    顧客ロイヤリティを上げる為に…信頼されるWebサイトを 作るのに必要な「4種の信頼」

    良くWebサイトを制作するときに「信頼感のあるサイトにしたい。」といっ…

おすすめ記事

最近の記事

  1. 持つべきなのか?運転免許証+マイナンバーカード
  2. RPAから始める業務効の自動化 働き方改革への選択肢の一つに…
  3. 【3分で解説】これから始まる自動車教習所のオンライン学科教習…
  4. 約1年間のウィズコロナ生活で大きく変わったもの
  5. スマートストアにより、小売業は激変する

アーカイブ

「いいね」を押された記事

  1. AIさくらさん

    【人工知能(AI)×キャラクター】子供のハートをがっちり掴む最新AI技術
  2. Web関連

    動画コンテンツ。成功の秘訣はストーリーとシナリオにある
  3. Web関連

    ホームページ制作会社が紹介するHTML5の動画のメリット
  4. Web関連

    知らなきゃ危険!!webに動画を掲載する前に著作権を知っておこう
  5. Web関連

    巷で聞く CCPMってなんだろう?
PAGE TOP