Web関連

広告によるストレスを減らすネイティブ広告

Webサイトを見ているとたくさんの広告を見かけると思います。

Webサイトを見ていてたまにうっとうしく思うのが広告だと思います。
いきなり広告がでてきたり、バナー広告がしつこく出てきたりしてストレスを感じたことのある方も多いと思います。
そんな中、広告によるストレスを減らす「ネイティブ広告」というものが最近流行っているので紹介します。

❛❛ネイティブ広告とは、オンライン広告の手法です。定義は明確には決まっていませんが、固定の広告枠に掲載するのではなくWebのデザインや構成に合わせて作成するのが特徴です。❜❜

ストレスを無くす広告

Webサイトのデザインに馴染むように広告を作り、ユーザーにあまりストレスを与えないようにする為に用いられる手法が、「ネイティブ広告」です。
Webを閲覧している時にサイトを開くと突然ポップアップで広告が表示されたり、動画を見ていると急に広告が流れたりすると思います。そのような広告ってストレスを感じたりしませんか?
毎回毎回広告を消さないといけないので、ストレスと感じる方もいると思います。
そのストレスを無くす為にネイティブ広告という手法があります。

身近なものですとニュースサイトで記事を見ていると、他の記事と同じように広告が掲載されていたり、Face bookのタイムラインで広告が表示されたりするのを見かけると思いますが、このように自然に広告を掲載するのがネイティブ広告になります。

馴染みすぎてもいけない

ネイティブ広告は、サイトに馴染ませることによってストレスを軽減させるのですが、サイトに馴染ませすぎて広告と分からなくなってしまうといけません。この辺りが難しいところだと思います。
広告を掲載するときにには、ユーザーに広告であることが分かるようにする必要があります。
なので広告を掲載するときには「PR」や「広告」などの表示をしないとルール違反になってしまいますので、気をつけないといけません。

c5e0306b57596a8c998184d1ab0340a113c3bc42.jpg

バナーがなくなる?

昔に比べ、ユーザーがインターネットの使い方になれてきたため、広告と明らかに分かるバナーはユーザーが見なくなってきています。
明らかに広告だと分かるバナーだと無意識のうちに無視している人も多いはずです。

しかしネイティブ広告のようにWebのデザインに合わせて作った広告だと、ページを見ていると自然に目に入ってくるのでバナーよりすんなり見てもらう事ができるので効果的です。将来バナーがなくなるかもしれません。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
今回はネイティブ広告という手法を紹介させていただきましたが、Webの広告1つとってもユーザーのことを考えて作らなければいけないので、新しい手法や技術が増えていきますね。
改めてユーザー目線の大切さが分かった気がします。
これからも新しい技術や手法が出てくると思いますので楽しみです!

以上SEの千明でした。

Web制作でお困りの方はWeb制作会社ティファナにご相談ください!

お問い合わせはこちらから

関連するサービス

ホームページ制作
Webデザイン制作

関連コラム

企業のWeb担当者にとって、Facebook広告は効果的?

絵描きさんに知って欲しい!多機能なお絵かきスマホアプリ前のページ

使いすぎ!?目のショボショボを防ごう!!次のページ

ピックアップ記事

  1. 大手企業も注目するMaaS(Mobility as a Service)とは何か…
  2. 新型コロナウイルスで日本の働き方改革が起こる
  3. 新しい販売形態であるDtoCについて考えてみる
  4. AIに求められているものは、実は意外な物だった

関連記事

  1. Web関連

    服は買うから借りるの時代??ファッションレンタルサイト

    みなさんファッションに興味はありますか?私は学生の頃にコーディネートの…

  2. Web関連

    ワイヤーフレームを作る前に気を付けたい5つのこと

    最近、ワイヤーフレームや画面設計書を作るときに、事前の情報も無く、真っ…

  3. Web関連

    アンノウンマーケティングで顧客行動をマーケティング利用する

    以前、アンノウンマーケティング™についての概要を説明しましたが、今回は…

  4. Web関連

    web制作会社が考える更新メンテナンスのポイント

    ホームページは更新してナンボの世界作って放置ではいわゆる「死んだサ…

  5. Web関連

    便利で毎日使ってしまう!?キュレーションサービス

    通勤時や通学時の電車の移動時間、お昼の休憩時間、 ちょっとした隙間時間…

  6. Web関連

    聞いた事ある?マーケティングオートメーション

    なにやら巷には「マーケティングオートメーション」なるものがあるようで、…

おすすめ記事

最近の記事

  1. 【3分で解説】これから始まる自動車教習所のオンライン学科教習…
  2. 約1年間のウィズコロナ生活で大きく変わったもの
  3. スマートストアにより、小売業は激変する
  4. 【化粧品業界×最新技術】AIが化粧品のアドバイザーに!?
  5. AI技術の普及により移動も安全に

アーカイブ

  1. AI関連

    これからの農業に欠かせないドローン技術
  2. Web関連

    リッチスニペットでSEO対策!重要な2つのポイント
  3. Web関連

    改めて知っておこう!アドテクノロジーの種類と手法の説明
  4. Web関連

    動画コンテンツ。成功の秘訣はストーリーとシナリオにある
  5. AI関連

    山手線新駅「高輪ゲートウェイ駅」
PAGE TOP