Web関連

広告によるストレスを減らすネイティブ広告

Webサイトを見ているとたくさんの広告を見かけると思います。

Webサイトを見ていてたまにうっとうしく思うのが広告だと思います。
いきなり広告がでてきたり、バナー広告がしつこく出てきたりしてストレスを感じたことのある方も多いと思います。
そんな中、広告によるストレスを減らす「ネイティブ広告」というものが最近流行っているので紹介します。

❛❛ネイティブ広告とは、オンライン広告の手法です。定義は明確には決まっていませんが、固定の広告枠に掲載するのではなくWebのデザインや構成に合わせて作成するのが特徴です。❜❜

ストレスを無くす広告

Webサイトのデザインに馴染むように広告を作り、ユーザーにあまりストレスを与えないようにする為に用いられる手法が、「ネイティブ広告」です。
Webを閲覧している時にサイトを開くと突然ポップアップで広告が表示されたり、動画を見ていると急に広告が流れたりすると思います。そのような広告ってストレスを感じたりしませんか?
毎回毎回広告を消さないといけないので、ストレスと感じる方もいると思います。
そのストレスを無くす為にネイティブ広告という手法があります。

身近なものですとニュースサイトで記事を見ていると、他の記事と同じように広告が掲載されていたり、Face bookのタイムラインで広告が表示されたりするのを見かけると思いますが、このように自然に広告を掲載するのがネイティブ広告になります。

馴染みすぎてもいけない

ネイティブ広告は、サイトに馴染ませることによってストレスを軽減させるのですが、サイトに馴染ませすぎて広告と分からなくなってしまうといけません。この辺りが難しいところだと思います。
広告を掲載するときにには、ユーザーに広告であることが分かるようにする必要があります。
なので広告を掲載するときには「PR」や「広告」などの表示をしないとルール違反になってしまいますので、気をつけないといけません。

c5e0306b57596a8c998184d1ab0340a113c3bc42.jpg

バナーがなくなる?

昔に比べ、ユーザーがインターネットの使い方になれてきたため、広告と明らかに分かるバナーはユーザーが見なくなってきています。
明らかに広告だと分かるバナーだと無意識のうちに無視している人も多いはずです。

しかしネイティブ広告のようにWebのデザインに合わせて作った広告だと、ページを見ていると自然に目に入ってくるのでバナーよりすんなり見てもらう事ができるので効果的です。将来バナーがなくなるかもしれません。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
今回はネイティブ広告という手法を紹介させていただきましたが、Webの広告1つとってもユーザーのことを考えて作らなければいけないので、新しい手法や技術が増えていきますね。
改めてユーザー目線の大切さが分かった気がします。
これからも新しい技術や手法が出てくると思いますので楽しみです!

以上SEの千明でした。

Web制作でお困りの方はWeb制作会社ティファナにご相談ください!

お問い合わせはこちらから

関連するサービス

ホームページ制作
Webデザイン制作

関連コラム

企業のWeb担当者にとって、Facebook広告は効果的?

絵描きさんに知って欲しい!多機能なお絵かきスマホアプリ前のページ

使いすぎ!?目のショボショボを防ごう!!次のページ

ピックアップ記事

  1. 新しい販売形態であるDtoCについて考えてみる
  2. 新型コロナウイルスで日本の働き方改革が起こる
  3. 大手企業も注目するMaaS(Mobility as a Service)とは何か…
  4. AIに求められているものは、実は意外な物だった

関連記事

  1. Web関連

    それ、時短ツールでもっと早くできるかも!

    年末年始、GW、夏期休暇など長期の休みの前後、Web担当の方はかなり忙…

  2. Web関連

    ブランドや商品名を印象づけるには!?

    テレビCMを見ていると印象に残る曲やフレーズがいっぱい。ホームページの…

  3. Web関連

    アクセスログ解析が苦手な人に朗報!?簡単に解析&改善が出来てしまうサービスを紹介します

    Web担当者なら誰しもが通るであろう道、アクセスログ解析。それをきち…

  4. Web関連

    ついつい読みたくなるwebサイトのコラムを書くコツ ~ネタ探し 3つのコツ編 ~

    こんにちは。ティファナコラム編集部です。ちなみに、カッコよく「ティフ…

  5. Web関連

    ギャップで魅力的なリクルートサイトにしよう

    世の中、ギャップによって印象や魅力が増進・半減とありますが、人やモノだ…

  6. AI関連

    新しい時代のビジネスモデル「デジタルトランスフォーメーション(DX)」とは?

    デジタルトランスフォーメーション(DX)とは「デジ…

おすすめ記事

最近の記事

  1. デジタル化が旅行・観光業を救う!?ウィズコロナ・アフターコロ…
  2. 人が対応するのが正しいの?DX(デジタルトランスフォーメーシ…
  3. 人間拡張って聞いたことがありますか?デジタル化が背中を押して…
  4. テレワークだけでは足りない?デジタルシフトなど、アフターコロ…
  5. 【初心者向け】ここに注目!スマートフォン用バナーを作成しよう…

アーカイブ

  1. Web関連

    スマートフォン専用サイトに力を入れないといけないワケ
  2. Web関連

    WEBサイトは両利き用?
  3. Web関連

    効率的なミーティングの為に、心掛ける8つのポイント
  4. AIさくらさん

    【人工知能(AI)×観光】観光業界でこれが当たる!話題の人工知能サービス
  5. Web関連

    初めてでもわかる! Photoshopの基礎
PAGE TOP