Web関連

家電好きが便利だと思うスマート家電3選!

0

今回のテーマはスマート家電です。

Web制作会社のコラムになぜスマート家電?とお思いの方もいらっしゃるかもしれませんが、
スマート家電はすでに数多く販売されていて、Webとの連携サービスも開始。

生活を便利で快適に変えてくれるものも増えているので、その一部を紹介したいと思います!

❛❛スマート家電とは、いわゆるスマートハウスの一部で機器がネットワークを通じて電力メーターなどと接続できて、自動制御、消費電力量などを管理するものと、スマートフォンなどで遠隔操作を行うことができる機器のこと❜❜

身近で便利なレコーダー

一番身近で便利なものといえばレコーダーです。

どのような機能がついているかというと、

1)専用のスマートフォンアプリやWebから録画予約ができる!

2)現在放送中のテレビがスマートフォンで閲覧できる!(もちろんTVアンテナがついていないスマートフォンでも)

3)録画済みの番組もスマートフォンで閲覧できる!

スマート家電と言える部分は主に1)の予約が外からできるという部分ですが、これが本当に便利です。

通常の録画も気になるキーワードを登録しておけば、勝手に録画してくれるレコーダーも増えてきていますが、
年末の特番など、番組名が若干異なっていて録画できない場合や、同僚や友人などから番組の情報を知り、見たいと思っても録画予約していない時など、スマート家電でなかったら手遅れです。。。

そんな時、スマートフォンの専用アプリで番組表を表示し「予約」をタップすれば、あとはレコーダーが自動的に録画をしてくれます!(※メーカーにより仕様や表現が異なる場合あり)

上記を全て叶えてくれるおすすめのレコーダーのamazonのリンクは以下です。

パナソニック 500GB 2チューナー ブルーレイレコーダー 4Kアップコンバート対応 DIGA DMR-BRW510

suzawa_201602231.png

このレコーダーのWebの関連部分は番組予約の機能です。アプリでも予約は可能ですが、基本はWebサービスです。
パナソニックのサービスは「DiMORA(ディモーラ)」と言うもので、Webでログインすれば自宅のレコーダーに接続することができます。今後はこういったサービスが充実してくることが予想されます。

快適なエアコン!

これも定番のスマート家電です。
レコーダーと同じくスマートフォンでエアコンを遠隔操作して、帰宅前に快適な温度にしてくれるというもの。

スマートフォンの画面には、エアコンのON・OFFや室温設定だけでなく、現在の室温も表示されるのでペットなどを飼っている人にもおすすめです!

こちらもamazonのリンクを貼っておきます。
※遠隔操作を使用する場合は別売りの機器が必要な場合があります。

パナソニック ルームエアコン 冷房時おもに6畳用 単相100V クリスタルホワイト 《2015年モデル Xシリーズ》 CS-225CX-W

suzawa_201602232.png

料理家電にも!

なんと、オーブンレンジにもスマート家電が登場しています!

こちらは、レシピをスマートフォンで検索、何人前作るかを選択。
それをレンジにかざすと設定された調理方法、温め時間が登録されるのであとは食材を入れてスイッチオン。
美味しい料理が出来上がるというもの。※対応できないスマートフォンもあるので注意が必要です。

レシピもレンジに対応しているものなので、温めの失敗もなさそうです。
新しい料理に挑戦するきっかけになりそうです。

amazonのリンクは以下です。

パナソニック ビストロ スチームオーブンレンジ 30L ルージュブラック NE-BS1200-RK

suzawa_201602233.png

まとめ

今回は3商品の紹介でしたが、まだまだスマート家電は多く洗濯機や冷蔵庫、カメラなどにも対応しています。
どのスマート家電のサービスもインターネットを使用して、Webサービスを通じて行われています。

以前私がかいたコラム「IoTで便利な世の中に! 」にも書きましたが、多くのものがインターネットとつながり、その表示にHTML5(Webサイトを表示する言語)が使われるようになって来ることが予想されます。

そうなると、今よりも多くの人がインターネットに接続することになり、以前より増して使う人の立場になってUI/UXを考慮したWebを作らないといけないなと日々感じています。

※今回紹介した製品はパナソニック製だけでしたが、他のメーカーも対応している商品を出しています。
 決してパナソニックの回し者ではありません(笑)

ホームページ制作でお困りの方はホームページ制作会社ティファナにご相談ください!

お問い合わせはこちらから

関連するサービス

スマートフォン対応サイト制作
システム構築
UI/UXデザイン

関連コラム

IoTで便利な世の中に!

0

CtoCサービスから学んだ顧客満足度前のページ

HHH戦略で目標やターゲットユーザーを明確にしよう!次のページ

ピックアップ記事

  1. AIに求められているものは、実は意外な物だった
  2. 新しい販売形態であるDtoCについて考えてみる
  3. 新型コロナウイルスで日本の働き方改革が起こる
  4. 大手企業も注目するMaaS(Mobility as a Service)とは何か…

関連記事

  1. Web関連

    モックアップ主導のUI・UXの検証!デザインはこうして着手!

    皆さんはホームページ制作をするとき、どのように進めていますか?…

  2. Web関連

    【ホームページ制作】Google認定パートナーになってみよう!

    皆さん暑い中仕事に励んでいることと思います。この記事を見つけた人は…

  3. Web関連

    E-Sportsは日本で普及するのか

    突然ですが、皆さんは子どものころに将来の夢はありましたか?ミレニア…

  4. Web関連

    顧客に物を買わせる第一歩!

    通販番組のフライパンが気になっているIAの加藤です。最近、なぜ…

  5. Web関連

    【ホームページ制作】近未来のIT技術でどんな暮らしになるのか調べてみた

    こんにちは、コンサルの横山です。もうこのコラムを見る前に知っている人…

  6. Web関連

    Web制作会社における「スマートオフィス」

    ITを活用 してつくる環境配慮型省力化オフィス「スマートオフィス」。…

おすすめ記事

最近の記事

  1. 人間拡張×AIで非接触なデジタル化を推進する
  2. ヘルスケアはAI先生にみてもらう時代
  3. withコロナは非接触技術で生活しよう!
  4. デジタル接客+AIで非接触を推進する
  5. 遠隔診療や遠隔医療普及のポイントはAIと5G

アーカイブ

  1. Web関連

    PCサイトとスマートフォンサイト
  2. Web関連

    「拝啓」はもう使わない!?変わるギフト市場
  3. Web関連

    WEBサイトにおけるセキュリティ対策
  4. Web関連

    WEBサーバーの設定に便利な.htaccessの使い方
  5. Web関連

    費用対効果抜群!リマーケティング広告について
PAGE TOP