Web関連

ただ面白いだけではない…ゲーミフィケーションを活用したアプリ

0

2015年秋、千葉の幕張にて、「ITJapanWeek」というITを中心とした展示会が行われ、弊社でもWeb制作会社として出展し、多くのお客様からWebに関するご相談をいただきました。今回の展示会では、やはりマイナンバー制度の影響もあって、それに関連した展示を行っている企業が多くブースを構えていました。私が気になったのは「ゲーミフィケーション」をサービスとしている会社でした。ゲーム好きの私としては単純に「ゲーム」という単語に惹かれてしまったところもありましたが、一つのサービスをゲームとして作り上げることで、今までとは全く違ったサービスが出来上がるというこの流れには驚きました。
ということで今回はゲーミフィケーションを活用したアプリについて紹介していこうと思います。

“ゲーミフィケーションとは 人によっては定義が分かれますが、多くは「ゲームのような要素を取り入れることで、知識の学習やルールを分かりやすぐ取り入れることができる」手法のことを言います。”

遊んでいたらリアルな野菜ができちゃったよ・・・・「畑っぴ~里山くらし~」

スマートフォンで行える無料のゲームというのは、やればやりこむほど課金が必要になり、例えそのゲームを極めたとしても、あとに残るのはむなしさだけ・・・ということはありませんでしょうか。私はあります。現在進行形で。
しかし、このゲームは違います。「畑っぴ~里山くらし~」は作物の作り方をゲームの中で学び、リアルな視点で野菜や果物を育てていくという、一見ありがちなゲームなのですが、実はこのゲーム、育て終わった野菜や果物を実物で家に送ってもらうことができるんです。しかも作物代、送料無料!(アイテム課金はあるそうです)
作物の育て方を実際に学べて、作物も貰えるので、本当に自分で育てあげた喜びを感じることができるシステムになっていますね。

ito_hatake.jpg

スマホアプリなのにスマホ中毒の改善を助ける?「Forest」

これはゲームを起動すると種が植えられ、時間が経つごとに木がただただ育っていくというゲームです。
しかし、これはただ木が育っていくだけのゲームではなく、このアプリ起動中にスマートフォンを弄ろうとすると、
ポップアップが表示され、「操作を始めると木が枯れてしまいます。よろしいでしょうか。」という警告が流れます。
木を育て終わるまでに30分かかるのですが、その間スマートフォンを触ってはいけないわけですね。
スマホアプリなのにもかかわらずスマートフォンを触らせない工夫をさせるとは驚きです。

お金を節約!ライバルに差をつけろッ!家計簿アプリ「Zaim」

これは日々の入出金を記録していき、自分の財務状況を把握することができるアプリになります。
ただちょっとかわっているところが、全国の貯金の節約具合などの統計情報を見ることができるということです。
全国的にどれだけお金が使われているのかを知ることができるので、不思議とその数値には負けたくないという
闘争心も芽生えてきますね。

まとめ

いかがでしょうか。私が個人的に気になったのはやはり「畑っぴ」でしょうか。
一人暮らしの身としては、日々の日常を楽しむことも大事ですが、生活もしていかなくちゃなりませんので・・・・
皆様も、何か始めたいと思ったとき、ゲーミフィケーションを取り入れたサービスを活用すると、
自然とドンドンはまってしまうかもしれませんね。
それではまた!

ホームページ制作でお困りの方はホームページ制作会社ティファナにご相談ください!

お問い合わせはこちらから

関連するサービス

Webマーケティング支援

関連コラム

社員を幸せにする?!ゲーミフィケーション活用法

なるほど!気付けばそこにいる、ゲーミフィケーションについてまとめてみる

ネットゲームから学ぶゲーミフィケーション

遊んでいたらリアルな野菜ができちゃったよ・・・・「畑っぴ~里山くらし~」

0

Facebookユーザー必見!10倍早く読み込めて、しかも感情も表現できる「インスタント記事」前のページ

web制作初心者必見!見やすいレイアウト構造次のページ

ピックアップ記事

  1. 新型コロナウイルスで日本の働き方改革が起こる
  2. AIに求められているものは、実は意外な物だった
  3. 大手企業も注目するMaaS(Mobility as a Service)とは何か…
  4. 新しい販売形態であるDtoCについて考えてみる

関連記事

  1. Web関連

    知っておかないと損をするWebフォントとは!

    Webフォントとは何でしょうか?この世にフォントはたくさんあり…

  2. Web関連

    意外と知らない!?レスポンシブデザインにある落とし穴(Media Query編)

    私の隣にはデザイナーがいます。しかもかなり若いです。19歳。若過ぎる!…

  3. Web関連

    知っておけば失敗しない?MA導入の失敗談・・・

    マーケティングオートメーションという言葉が日本で広まり始めたような気が…

  4. SEO関連

    SEOにも効果がある!意外な問題点!

    SEO対策について、あまり重要視されていないけどサイトを運営していく上…

  5. Web関連

    服は買うから借りるの時代??ファッションレンタルサイト

    みなさんファッションに興味はありますか?私は学生の頃にコーディネートの…

  6. AI関連

    人工知能×Webがもたらす未来を予測してみた

    最近になってよく耳にする言葉のひとつに「人工知能(AI)」と言われてい…

おすすめ記事

最近の記事

  1. 人間拡張×AIで非接触なデジタル化を推進する
  2. ヘルスケアはAI先生にみてもらう時代
  3. withコロナは非接触技術で生活しよう!
  4. デジタル接客+AIで非接触を推進する
  5. 遠隔診療や遠隔医療普及のポイントはAIと5G

アーカイブ

  1. AI関連

    【人工知能(AI)×音声ガイド】人工知能が水族館をガイド!体験をより充実させる
  2. Web関連

    オウンドメディアの参考にも? ついつい読みたくなるwebサイトのコラムを書くコツ…
  3. Web関連

    導入に迷ったら。マーケティングオートメーションツールを比較!
  4. AI関連

    【人工知能(AI)×スポーツ】AIサービスの隆盛によりスポーツの楽しさは広がるの…
  5. Web関連

    初めてのFintech
PAGE TOP