Web関連

デジタルコミュニケーションの可能性

0

デジタルコミュニケーションとは、インターネットを使って、情報を収集・配信することを指します。
デジタルコミュニケーションという言葉が出来る前、企業がマーケティングをするといえば、新聞・テレビ・雑誌・ラジオでした。
しかし、最近はインターネットがとても身近になってきて、デジタルマーケティングがとても有効なマーケティング手段となっています。
今回は、デジタルコミュニケーションについて紹介していきます!

企業とお客様の接点の変化

デジタルコミュニケーションを行うことにより、企業はお客様との接点を増やすことが出来ます。
例えばSNSでブログや製品情報を配信していいね!ボタンを押してもらえれば、友達にも情報が流れるので、たくさんの人に情報を拡散することができます。
また、Webサイトに訪問したユーザーにはチャットを利用することでまるで実店舗に訪れたかのようにコミュニケーションをとることも出来るので、今まであまりユーザーと接点を持つことが出来なかった場合でも、デジタルコミュニケーションで接点を持つことが出来ます。

chigira_digital01.jpg

電車の車内広告

電車の中でもデジタルコミュニケーションは活用されています。
よく電車のドアの上のところに液晶モニターでCMやニュースが流れていると思いますが、これもデジタルコミュニケーションです。
私もそうですが、電車に乗っているとあまりやることが無いので、ついついモニターに流れているものを見てしまうので、見ている方も多いと思います。実際にどのくらいの人が見ているか調査をした結果、視聴率は75.7%という調査結果がありました。非常に高いです。
意外にたくさんの人が見ていることが調査結果からも分かります。
実際に企業も電車の中吊りを辞めて、液晶モニターにCMを流すようにしている企業が多いようです。

中吊りではなくモニターに広告を流すメリット

一番のメリットはモニターに映す内容を柔軟に変えることができることです。
朝の通勤ラッシュの時にはサラリーマンが多いので、サラリーマン向けの広告を流すとか、休日は家族向けの広告を流すなどユーザーに会った広告を流すことが出来るのが、中吊り広告にはできない最大のメリットです。
だんだん液晶モニターのついている車両というのが増えてきていますが、新型車両の山手線は中刷り広告を減らしモニターの数を増やしていくそうです。

chigira_digital023.jpg

まとめ

インターネットが身近になり、デジタルコミュニケーションで出来ることはとても増えてきています。
電車の車内広告もスマホをよく利用する人、SNSを見ている人は関心が高いという結果もあります。これから電車のモニターに流れる広告がSNSでシェアされやすい内容やSNS限定のキャンペーンなどの広告を流すことが効果的になってきます。
まだまだデジタルコミュニケーションの可能性はこれから広がっていくので、とても楽しみです。
以上SEの千明でした。

ホームページ制作でお困りの方はホームページ制作会社ティファナにご相談ください!

お問い合わせはこちらから

関連するサービス

SNS構築

0

ホームページ制作におけるHTMLのソースレビュー前のページ

スタンダードになりつつある「ハイブリットクラウド」の3つのメリット次のページ

ピックアップ記事

  1. 新型コロナウイルスで日本の働き方改革が起こる
  2. 新しい販売形態であるDtoCについて考えてみる
  3. 大手企業も注目するMaaS(Mobility as a Service)とは何か…
  4. AIに求められているものは、実は意外な物だった

関連記事

  1. Web関連

    データ分析ってどうしたらいい?有効的にアクセスログ解析ツールを使ってPDCAを回す方法

    サイトリニューアルの際や、無料だからといって取り入れたアクセス解析ツー…

  2. Web関連

    仕事で使える!スマホ、iPodで印刷が出来るプリンターアプリ

    仕事の効率化、したくないですか?あんなことやこんなこと、痒いところに手…

  3. Web関連

    HHH戦略で目標やターゲットユーザーを明確にしよう!

    最近、動画を利用した企業や地方自治体が増えてきました。宮崎県小林市のP…

  4. Web関連

    スマートフォンサイトに適したUI設計とは(1)

    こんにちは。育児に家事に大忙しのディレクター、望月です。ス…

  5. Web関連

    聞いた事ある?マーケティングオートメーション

    なにやら巷には「マーケティングオートメーション」なるものがあるようで、…

  6. Web関連

    動画の効果は凄かった!

    動画共有サービスYouTubeには、「企業が公開した動画で人気のあるも…

おすすめ記事

最近の記事

  1. 持つべきなのか?運転免許証+マイナンバーカード
  2. RPAから始める業務効の自動化 働き方改革への選択肢の一つに…
  3. 【3分で解説】これから始まる自動車教習所のオンライン学科教習…
  4. 約1年間のウィズコロナ生活で大きく変わったもの
  5. スマートストアにより、小売業は激変する

アーカイブ

「いいね」を押された記事

  1. Web関連

    「なんでついて来るの!」あのストーカー広告について整理してみる
  2. Web関連

    Web制作会社がうどん県からマーケティングを学ぶ
  3. Web関連

    社員を幸せにする?!ゲーミフィケーション活用法
  4. Web関連

    「とりあえずAI導入しろ」という上司のムチャ振りへの答え3つ!
  5. SNS関連

    Facebookユーザー必見!10倍早く読み込めて、しかも感情も表現できる「イン…
PAGE TOP