AI関連

人工知能(AI)の導入がマーケティングを変える!?

0

近年、インターネットの普及により、SmartデバイスやIoT連携が次々と進化しています。
それに伴いログデータや顧客データなどは人が管理するにはとてつもなく膨大なデータ量になっています。
この蓄積される膨大なデータを、多くの企業はビジネスで活用しようと動きはじめています。
今回は人工知能を使いどのようにデータをビジネスで活用するかを紹介します。

どのようにデータを収集し、ビジネスに活かしていくか

実店舗であればアンケート、Webであればグーグルアナリティクスといったように、何かの手段を使って
ニーズや満足度といった顧客情報を収集しているかと思います。
ではAIを絡めた情報収集はどういったものなのか、どういう成果があるのかをご説明いたします。
・Webサイトにおけるリアルタイムニーズを分
・実店舗におけるお客様の満足度向上

Webサイトにおけるリアルタイムニーズを分析

Webサイト上の顧客に対して、「アンノウンマーケティング」というマーケティング手法を行う会社が多々あります。
では、アンノウンマーケティングとは一体どういうものなのでしょうか。

会員でもない、どこの誰なのかわからないユーザーをアンノウン(=unknown)ユーザーと呼びます。
Webサイトを訪れるユーザーの98%を占めるといわれています。
こういったユーザにアプローチを行う方法をアンノウンマーケティングといいます。

弊社では、アンノウンマーケティングのツールとして「FURUMAI」というサービスを提供しております。
FURUMAIは人工知能(AI)がWebサイトを分析し、閲覧ルート、興味キーワードを抽出、訪問者を自動的に振り分けて、Webサイトを閲覧ユーザーに対して最適な形にカスタマイズします。
得た情報を基に、One to OneでWeb接客を実現することができます。

また、このFURUMAIは人工知能(AI)が分析した情報をもとにWebサイトの改善点を取り上げてくれます。
リアルタイムニーズに合わせて改修を行うためユーザーにとって目的を達成しやすいサイトを作り上げることができます。

実店舗におけるお客様の満足度向上

皆さんは店舗に訪れたユーザからどのように満足度を収集していますか?
アンケートやWeb問い合わせ、電話での対応から収集している企業も多いのではないでしょうか。

弊社が提供しているサービスのAIさくらさんではそういった情報収集をより効率的に行うことができます。
例えばサイネージを店舗に置くことで、求めている商品が置いてあるかどういった質問をされているかなどをログとして残しておくことができます。
これによりサイネージに質問した内容から顧客の満足度を図れることができます。
ログをもとに情報を分析し、接客や取扱商品に対してアプローチをかけることができるのです。
また「さくらさん」「サイネージ」といった少しの物珍しさから店舗への客足を増やす効果も実証されています。

AIは仕事を奪うのではなく、仕事の質を高めてくれる

マーケティングにおいて売ることは大前提で、売れる仕組みを作ることが大切といわれています。
AIさくらさんではそれを実現することが可能です。
実際に渋谷109のSBYやイオンモールでは実店舗に導入いただいており顧客満足度も向上しており、その他にも多くの企業に導入しています。
インターネットや人工知能(AI)の普及により今までにない新しい手法もどんどん実現されています。

思い切って人工知能(AI)の導入を検討されてみてはいかがでしょうか。
あなたにとってAIは仕事を奪うのではなく、仕事の質を高めてくれるそんなパートナーになってくれることでしょう。

0

運送業の人手不足を人工知能(AI)で解消!前のページ

SEO対策はCHATさくらさんにお任せ!次のページ

ピックアップ記事

  1. AIに求められているものは、実は意外な物だった
  2. 新型コロナウイルスで日本の働き方改革が起こる
  3. 大手企業も注目するMaaS(Mobility as a Service)とは何か…
  4. 新しい販売形態であるDtoCについて考えてみる

関連記事

  1. AI関連

    「DX(デジタルトランスフォーメーション)実現」でウィズコロナを乗り越える!これからの新しい働き方と…

    最近は新型コロナでなかなか外にも出かけられず、自粛疲れしてしまっている…

  2. AIさくらさん

    AIチャットボットの共通するメリット・デメリットとは?

    AIチャットボットのメリットとデメリットは、上手く運用出来る企業か、そ…

  3. AI関連

    【人工知能(AI)×リードナーチャリング】これで解決!新規リード獲得に試してほしい3つ方法!

    MA(マーケティングオートメーション)を運用するうえで必要になる新規リ…

  4. AI関連

    美味しく健康的な料理はAIの活用で

    毎日の献立に悩んでしまう主婦や、たまに美味しい料理でもてなしたいと思う…

  5. AI関連

    家計簿にAI機能搭載で便利になる!

    みなさん家計簿ってつけていますか?私は、つけていません。なぜならめ…

  6. AI関連

    AIとARが開くSFな未来が、すぐそこまで来てる!

    みなさんは「セカイカメラ」ってご存じでしょうか。2009年に華々し…

おすすめ記事

最近の記事

  1. 持つべきなのか?運転免許証+マイナンバーカード
  2. RPAから始める業務効の自動化 働き方改革への選択肢の一つに…
  3. 【3分で解説】これから始まる自動車教習所のオンライン学科教習…
  4. 約1年間のウィズコロナ生活で大きく変わったもの
  5. スマートストアにより、小売業は激変する

アーカイブ

「いいね」を押された記事

  1. AI関連

    AI搭載ドローンが人の命を救う時代に
  2. Web関連

    WordPressをCMSとして活用するためのプラグイン Custom Post…
  3. Web関連

    アフターコロナの今がチャンス。D2C戦略で顧客獲得
  4. Web関連

    あなたは何目線で見る?面白マップ!
  5. Web関連

    Google CardboardでVR体験をしてみた
PAGE TOP