AI関連

公園の安全な環境を人工知能(AI)で作ろう

0

昨今の公園では、携帯ゲームを持ち込みベンチで遊んでいる子供を多く見かけます。
子供は体を動かして健康的に遊ぶべきだ!という考えの方も多くいる中で、なぜこのような現象が増えているのでしょうか?
それは、公園での事故が多発し、遊ぶことを危険視する親が増えているためです。

子供たちが公園で自由に遊ぶためには危険視されていることを解決し、安全で信頼できる環境を作る必要があります。
ここで、朗報です!安全な環境は人工知能(AI)によって作ることが出来るのです。

今回は人工知能(AI)を活用した、安全な環境作りについてご紹介いたします。

  • 1)正しい遊び方を人工知能(AI)が紹介
  • 2)人工知能(AI)が子供たちを見守る
  • 3)緊急時は即座に対応

上記3点に分けて弊社のサービス、人工知能(AI)の「AIさくらさん」ができることをご紹介します。

1)安全な遊びを人工知能(AI)が紹介

遊具による事件や事故が発生する原因として、子供が正しい遊び方を知らない為に起きるという点が挙げられます。
共働きの家庭も多く、親子で遊べる機会が減っているため、安全な遊び方を教える機会がなく、子供たちは危険な遊び方をしてしまいます。
「AIさくらさん」は、24時間365日対人接客をすることができるので、いつどんな時でも子供たちに安全な遊びや正しい遊具の使い方を教えてくれます。遊具の近くに設置することにより、遊具で遊ぼうとしている子供に自ら遊び方を紹介するということも可能です。
また、言葉だけでなくイラストやアニメーションを活用し説明できますので、子供たちもすぐに理解でき、必然的に事故の件数が減るのです。

2)人工知能(AI)が子供たちを見守る

「AIさくらさん」は、IoT連携もしているため、取り付けられたカメラで子供たちを見守ることが出来ます。
危険な行動をしていた際には、「AIさくらさん」が自ら子供たちに呼びかけ、注意喚起を行います。
注意喚起された子供は、どれが危険な行動か理解できるので今後の事故防止に繋がります。
また、不審者が現れ子供たちが危険に晒された際には、警報音を鳴らし近隣の人々に知らせることも可能です。
公園に発生する様々な危険にさくらさんが臨機応変に対応することで、公園内の安全が守られます。

3)緊急時は即座に対応

公園は、屋外で体を動かす場ということもあり、怪我や体調不良が発生する場合があります。また、広い公園では怪我人や体調不良者を早期発見することは、なかなかに困難です。発見した際にどのような応急処置が正しいのかわからないということがあるかもしれません。
「AIさくらさん」が公園に配置されていれば、怪我人や病人にいち早く気づき、自ら判断し救急連絡を行えます。
連絡だけでなく「AIさくらさん」は近隣にいる人々を呼び、現場説明から応急処置の方法まで提示することが出来るので事故が起きた際にも「AIさくらさん」によって迅速、冷静に対応することが可能です。

子供たちが伸び伸びと育つ最適な環境へ

本来、公園というものはあらゆる人が安心して楽しめる場であるべきです。しかし昨今では公園での禁止事項が増え、子供たちが自由に遊べず、使用する人も減ってきています。
遊びを禁止し、やりたいことを抑圧することは子供の教育としてもよくありません。
安全を守るためには禁止事項を増やすのではなく、遊具の使い方や遊び方を正しく理解することが大事です。
「AIさくらさん」を公園に導入することで、子供たちは正しい遊び方を理解し禁止事項がなくとも、危険を減らせます。

また、AIさくらさんは公園以外の公共施設でも正しい使い方の案内や、緊急時の対応ができるため、危険を減らし、安全で快適な環境を作ることが可能です。

今後の未来を担う子供たちの安全を守り、伸び伸びと育つための環境作りを人工知能(AI)で行ってみませんか?

0

広告作成の効果測定や分析は人工知能(AI)とRPAにおまかせ前のページ

人工知能(AI)が不動産業界のワークスタイルを変える次のページ

ピックアップ記事

  1. 大手企業も注目するMaaS(Mobility as a Service)とは何か…
  2. AIに求められているものは、実は意外な物だった
  3. 新しい販売形態であるDtoCについて考えてみる
  4. 新型コロナウイルスで日本の働き方改革が起こる

関連記事

  1. AI関連

    知らないと損する!令和の不動産テックがめちゃくちゃ便利な件

    不動産テックとは、「不動産」+「テクノロジー(technology)」…

  2. AI関連

    スマホサイズの翻訳機など、AI(人工知能)を活用した最新自動翻訳サービス

    訪日外国人の増加などによって、翻訳のニーズが高まっています。そんな中、…

  3. AI関連

    【人工知能(AI)×小売業】AIで小売業の未来が変わる!

    【人工知能・AI×小売業】小売業で人工知能がどのように活躍できる可能性…

  4. AI関連

    AI搭載ドローンが人の命を救う時代に

    ドローンの民間利用が本格的に始まったのは1990年代からです。軍事利用…

  5. AI関連

    まだデジタル化してないの?そろそろウィズコロナ・アフターコロナについてちゃんと考えよう

    自粛期間の中、みなさんはどのようにお過ごしでしょうか。多くの方は暇…

  6. AI関連

    生体認証はどこまで安全なのか?

    昔はどのように本人確認をしたの?目の前にいる人がAさんなのかBさん…

おすすめ記事

最近の記事

  1. 人間拡張×AIで非接触なデジタル化を推進する
  2. ヘルスケアはAI先生にみてもらう時代
  3. withコロナは非接触技術で生活しよう!
  4. デジタル接客+AIで非接触を推進する
  5. 遠隔診療や遠隔医療普及のポイントはAIと5G

アーカイブ

  1. Web関連

    【Webマーケッター必見】Webサイトへの流入数が増えるとお問い合わせ数が減った…
  2. Web関連

    なぜ無料なのか理解出来ない! 3DCGソフトblender
  3. AI関連

    AI天気予報がビッグビジネスにつながる
  4. Web関連

    目指せ読書家!読書が苦手な人が習慣を付ける為に行いたい5つのステップ
  5. Web関連

    スマホアプリ「パズドラ」ブームが再熱したので広めたい!
PAGE TOP