AIさくらさん

【人工知能(AI)×飲食業界】飲食店が抱える課題をAIさくらさんが解決

0

最近、ロイヤルホストが2017年の1月から24時間営業を廃止すると発表しました。ご存知の方も多いでしょう。
そんな中、中小規模の飲食店は価格競争による、長時間労働や人員の削減に苦しめられているところが多いのではないでしょうか。

上述したニュースを見た人の意見にはと、長時間労働を改善する取り組みとしてポジティブにとらえている人と、深夜帯の採算が合わなくなった、従業員が不足しているからなど、ネガティブにとらえている人がいるようです。
私の個人的な意見では、24時間営業の廃止以外にも定休日の導入等も行っているところを見ると、前向きな方針として捉えていいのではないかと思います。

上記のニュースに代表される課題を弊社の会話型人工知能(AI)システム「AIさくらさん」で解決することができます。

2d7fb2561e61386635e1d5b2ecc91da7c9911fb9.jpg

AIさくらさんでできること

AIさくらさんは、飲食店のみなさまが抱える問題を解決し、業務改善をすることができます。
では、具体的にどのようなことができるのでしょうか。

会話形式でオーダーがとれる

最近の飲食店では、液晶モニターをタッチしてオーダーできるようになっているお店もありますが、AIさくらさんを導入する事で、料理に入っている材料や料理にあうお酒を勧めてくれたりと、よりお客さんが知りたい情報を提供する事ができます。

外国人のお客さま対応も困らない

外国人のお客さんが訪れたときにも、AIさくらさんがあれば対応をスムーズに行う事ができます。私も飲食店で働いたときに、外国人の方からオーダーをうけても聞き取る事ができず、結局メニューを指差しながら確認したという経験があります。これでは、せっかく食事にきた外国人の方はストレスを感じるでしょう。最近では、インバウンド需要も増えてきているため、今以上にこういった場面は多くなるはずです。

従業員の教育もAIさくらさんがサポートできます!

飲食店の場合、店長以外アルバイトということも珍しくありません。アルバイトは入れ替わりも多く、新しい人が入ってくるたびにいちから教えるとなると非常に大変です。そういった問題もAIさくらさんが解決します。
タブレットに内蔵したAIさくらさんに仕事内容を覚えさせておけば、従業員の教育を代わりに行う事ができます。
最近では、外国人のアルバイトも増えてきているため、外国語に対応した接客教育を行う事も可能です。

最後に

飲食店の抱えている問題は、AIさくらさんを導入する事で解決できます。上記で紹介した以外にも、AIさくらさんが活躍するシーンはあると思います。
他にどんなことができるのか気になった方は、是非ティファナにお問い合わせください。

0

【人工知能(AI)×ショッピングモール】人工知能が買い物客を自動接客・ナビゲート前のページ

【人工知能・AI×インバウンド】災害時必ず必要になる情報収集手段次のページ

ピックアップ記事

  1. 新しい販売形態であるDtoCについて考えてみる
  2. 新型コロナウイルスで日本の働き方改革が起こる
  3. AIに求められているものは、実は意外な物だった
  4. 大手企業も注目するMaaS(Mobility as a Service)とは何か…

関連記事

  1. AIさくらさん

    【人工知能(AI)×広告】人工知能(AI)を活用した最新の広告手法とは

    【人工知能(AI)×広告】ティファナの新ソリューション・AIさくらさん…

  2. AI関連

    AIチャットボットが使われる理由

    人工知能(AI)の認知率が90%を超え、AIチャットボットの利用率も着…

  3. AI関連

    【人工知能(AI)×教育】AIサービスは教育にどのように関わることが出来るのか

    未来を担う次の世代を育む教育はAIの活用によって大きく進歩しようとして…

  4. AI関連

    5Gの特徴

    日常的に「5G」という単語を耳にする機会が増えたので、今までの通信…

  5. AI関連

    【人工知能(AI)×Webマーケティング】unknownマーケティングにおけるリード創出のシナリオ

    unknownマーケティングにおけるリード創出のシナリオ|今回のコラム…

  6. AI関連

    仕事がなくなる?AIに負けない人材になるためには

    昨今AI(人工知能)の台頭は目覚ましく、AIを導入する企業は増えてきて…

おすすめ記事

最近の記事

  1. 人間拡張×AIで非接触なデジタル化を推進する
  2. ヘルスケアはAI先生にみてもらう時代
  3. withコロナは非接触技術で生活しよう!
  4. デジタル接客+AIで非接触を推進する
  5. 遠隔診療や遠隔医療普及のポイントはAIと5G

アーカイブ

  1. AI関連

    【ホームページ制作】採用はもうAI(人工知能)がやれば良い。
  2. AI関連

    【人工知能(AI)×大学】AIさくらさん×ポータルサイトで充実した学生生活をサポ…
  3. Web関連

    【デザイナー必見!】日本語Webフォントをダウンロードできるサイトまとめ
  4. Web関連

    スマホアプリ「Vine(バイン)」でアーティスティックな作品を作りたい!
  5. Web関連

    今からでも遅くない!ECサイトについて学ぶ ~低コストでEC構築!ASP編~
PAGE TOP