AIさくらさん

【人工知能(AI)×インバウンド】超えられない言葉の壁をAIさくらさんが解決

近年、日本の漫画・アニメなどのオタク文化がとても注目されています。
ネットメディアだけでなく、テレビでもよく取り上げられるようになりましたね。
かく言う私も漫画やアニメが大好きなので、テレビで自分の好きな作品が紹介されているのを見ると嬉しくなります。

さて、そんなオタク文化ですが、日本メディアが注目するもっと前から海外では注目されていました。
特に最近では、日本に来てまでイベントに参加するオタク外国人も増えています。

このようにインバウンド消費が盛り上がっている日本ですが、訪日外国人には越えられない壁が存在しています。
その壁とは一体何でしょうか?お分かりの方もいるかと思いますが、答えは「言語の壁」です。

日本のオタク文化が好きで日本語を勉強する外国人も多いようですが、外国人にとって日本語は複雑で難しいようです。
日常会話ができても、オタク特有の「ネット用語」や「略語」などは外国人からすると「わからない言語」になります。
これでは、せっかく日本に来たのに、イベントを全力で楽しめるとは言えませんよね・・・。

そんな外国人のお悩みをティファナが提供するサービスが解決します!

❛❛インバウンド消費とは来日した外国人が日本で資金を消費すること。中国人が日本の家電を大量購入することが代表的なものである。❜❜

日本語は複雑で覚えるのが大変!?

1番の理由は、「ひらがな」「カタカナ」「漢字」の3種類も文字があること!

日本語は他の言語と違い、「ひらがな」「カタカナ」「漢字」の3種類があります。
他の言語は単語と文法を覚えるとある程度の文章読解が可能になりますが、日本語はそうはいきません。
せっかく日本語としてひらがなを覚えても、日本のメディア媒体に載る言葉はひらがなだけで形成されていないからです。

外国人からすると、日本語という1種類の言語を勉強しているはずなのに、3種類の言語を覚えているような感覚になるのではないでしょうか。
日本で生まれ育ってきた私からすると、ひらがなだけで形成された文章の方が読みにくく感じますが、外国人からすると3種類の言語が入り交ざった文章は難解なのですね。

でも、日本人だって・・・

外国人が日本語を覚えることが大変なら、日本人が外国語を覚えればいいじゃない!・・・と言いたいところですが、それはそれで大変ですよね。
例えば、日本のオタク文化が大好きなアメリカ人、中国人、韓国人の3人がいるとします。
この3人はそれぞれ、日本のイベントに参加するために日本語だけを勉強しますが、迎え入れる日本人がこの3人を対応するとなると、英語、中国語、韓国語の3か国語を勉強する必要があります。

つまり、日本人が3か国語を覚えることは、外国人が日本語を覚える3倍の労力が必要になるのです。

そんなお悩み、AIさくらさんが解決します!

オタク文化が大好きで、日本のイベントに参加したいと思っている外国人と迎え入れる日本人・・・どちらにも「言語の壁」はついてまわります。
しかし!そんな両者が抱える悩みももう大丈夫!ティファナが提供している人工知能を使用した対話型サービス、AIさくらさんが解決してみせます!

AIさくらさんの機能1~翻訳機能~

AIさくらさんには、多言語翻訳機能があります!
日本語を話せない外国人向けに、案内や説明をその国の人に合わせた言語でしてくれるのです。

対応言語は、「英語」「中国語」「韓国語」の3か国語になります。
アジアの中で日本に旅行に来る数が多い、中国と韓国、そして共通言語として馴染み深い英語を話すことができます。

AIさくらさんはデジタルサイネージで表示することができるので、イベント会場にサイネージを設置すると、それだけで多くの訪日外国人対応をすることができるのです!

AIさくらさんの機能2~音声会話~

また、AIさくらさんはテキスト入力だけでなく音声認識機能もあります。
AIさくらさんに話しかければ、AIさくらさんも音声で返してくれる機能です。
(もちろん、ちゃんとテキストでも表示します)

デジタルサイネージで表示しているのに、いちいちテキスト入力をするのはちょっと面倒ですよね。
イベント会場ではいろいろなところにまわりたいし・・・というお悩みも解決できてしまいます!

さらに、話しかけて、音声で答えてくれるのでまるで本当に対話しているかのような気分にもなります。
オタクにとって好きなキャラクターとお話できるなんて、大興奮間違いないですね!

これで外国人も日本人も安心!

今まで、ある特定の人しか乗り越えられなかった「言語の壁」。
AIさくらさんは特定の人だけでなく、不特定多数の人にとってとても便利で助かるものになります。

AIさくらさんがあれば、外国人は日本に来るために日本語の勉強をする必要がなくなり、日本人は多言語を勉強して外国人対応をする必要がなくなります。
まさにAIさくらさんは夢のようなサービスなのです!

また、AIさくらさんにはとってもかわいいキャラクターがいるので、オタク外国人だけでなく、日本人も虜になること間違いなしです!
AIさくらさんを導入して、インバウンド消費の波に乗りましょう!!

インバウンド接客におけるトラブルあるあるを調査してみた前のページ

初心者Webデザイナーが「ダサい」から脱却する方法とは?次のページ

ピックアップ記事

  1. AIに求められているものは、実は意外な物だった
  2. 新型コロナウイルスで日本の働き方改革が起こる
  3. 大手企業も注目するMaaS(Mobility as a Service)とは何か…
  4. 新しい販売形態であるDtoCについて考えてみる

関連記事

  1. AIさくらさん

    【人工知能(AI)×リクルート】多言語対応の人工知能が就職希望者の不安を払拭

    【人工知能(AI)×リクルート】昨今、採用サイト構築案件が多い傾向が見…

  2. AI関連

    【人工知能(AI)×音声ガイド】人工知能が水族館をガイド!体験をより充実させる

    【人工知能(AI)×水族館】お客様にもっと水族館を楽しんでもらうための…

  3. AIさくらさん

    【人工知能(AI)×社内システム】人工知能(AI)で大きく進む社内業務効率化

    【人工知能(AI)×社内システム】人工知能(AI)の進化によって仕事を…

  4. AI関連

    意外と身近なVUI~必要なのはあなたの声だけ~

    VUIとはVUIと聞くと難しく聞こえてしまいますが、実はそこまで難…

  5. AI関連

    【人工知能・AI×業務効率化】社内業務に時間を使いすぎていませんか?

    社内業務で疑問・質問があった場合、知っている誰かに…

  6. AI関連

    人工知能(AI)受付の役割とコンシェルジュとの違い

    2020年の東京オリンピックを目前にインバウンド対応も含め、人手不足が…

おすすめ記事

最近の記事

  1. DX(デジタルトランスフォーメーション)・デジタルシフトへの…
  2. テレワークだけでは足りない?デジタルシフトなど、アフターコロ…
  3. デジタル化が旅行・観光業を救う!?ウィズコロナ・アフターコロ…
  4. 非接触がこれからの常識。ウィズコロナ・アフターコロナはIoT…
  5. キャッシュレス決済はウィズコロナでのウイルス対策に繋がってい…

アーカイブ

  1. Web関連

    タブレットをビジネスで活用したい!企業事例を比較検討してみた
  2. AI関連

    小売業はAIをどう活用できるか
  3. AIさくらさん

    【人工知能(AI)×広告】人工知能(AI)を活用した最新の広告手法とは
  4. Web関連

    擬人化ソーシャルゲームと経済の関係
  5. Web関連

    WEB担当者必見!プライベートDMPとオープンDMPの違い
PAGE TOP