AIさくらさん

【人工知能(AI)×販売店】店員がいなくても!?人工知能(AI)が接客

0

今回はDVDレンタルショップを事例にティファナの人工知能(AI)対話型システム「AIさくらさん」を導入したらどうなるか、その活用事例をご紹介します。

“あの映画”を探してくれる

よく、レンタルショップでユーザーが抱える悩みに「ずっと見たかったんだけどタイトルが思い出せない」なんてことあると思います。

そういうとき、レンタルショップには、作品タイトルやキーワードで検索できる検索機能がおいてありますね。
けどあれって、タイトルとか出演者とかが分からないと意味ないですよね?

そこで、どんな内容かなどの曖昧なキーワードだけでも目的のDVDの場所やタイトル、ついでにおすすめのDVDまで教えてくれるコンシェルジュのような検索機能があったら素晴らしいと思いませんか?
(私もとっても欲しいです。)

AIさくらさんを入れよう

このAIさくらさんを検索機能に導入することで、
例えば「○○の国で男が○○する映画を探して」というような質問であっても、
「○○(国)」「男」「○○する」「映画」というようなキーワードを自動抽出し、
そのヒントに近い内容の映画をピックアップして教えてくれるわけです。

ざっくりとした質問に対してもいくつか質問の候補を出してくれるため、
違和感なく使うことができます。

音声対応が可能

AIさくらさんのすごい所は、音声にも対応しているところです。本当のコンシェルジュがいるように機械と対話ができるなんて、まさにSF映画の世界ですよね!

実際、そういったところまで技術は進歩しています。
お客さまが、DVDを探す時にこのサービスが導入されていれば、わざわざ店員さんを探してもらわなくても、話しかければDVDの詳細や置いてある棚番まで教えてくれます。

そうすることで人件費の削減にも繋がりますよね。
また、音声対応することでアクセシビリティの面でも非常に有効となります。
タッチパネルなどに馴染みのないお年寄りや、盲目の人に対するガイドとしての活躍も期待できることでしょう。

接客だけではない。将来的には多方面にも。

ティファナのAIさくらさんを導入するにあたって、今回はDVDレンタルの場合を想定して話しましたが、
将来的には様々な場所で導入され、活躍することが期待できます。
いま、色々な分野で人に代わって機械が仕事をするということが増えてきています。
この流れは加速度的に進んでいて、そのおかげで人の暮らしも豊かになってきています。

サービス面でもAIさくらさんのような機械による1to1のサービスが当たり前になることでしょう。

0

ECサイトを立ち上げろ!!最新のEC-CUBEを使ってみた話前のページ

癒しを求めるあなたへ。アニマルカフェはいかがですか?次のページ

ピックアップ記事

  1. 新型コロナウイルスで日本の働き方改革が起こる
  2. AIに求められているものは、実は意外な物だった
  3. 大手企業も注目するMaaS(Mobility as a Service)とは何か…
  4. 新しい販売形態であるDtoCについて考えてみる

関連記事

  1. AIさくらさん

    企業からみたAIチャットボット|メリットとデメリット

    AIチャットボットの利用や活用場面から、そのメリットとデメリットを整理…

  2. AI関連

    AIで森が宝の山になる|スマート林業の未来

    森の国日本は緑に恵まれ、その森林から農業も漁業も数多くの恵みを享受して…

  3. AI関連

    AIに魂は宿るのか?

    昨今AIがだいぶ賢くなってきて、SF映画にあるような「AIが暴走して人…

  4. AIさくらさん

    【人工知能(AI)×キャラクター】子供のハートをがっちり掴む最新AI技術

    【人工知能(AI)×キャラクター】キャラクターたちと会話ができたら、な…

  5. AI関連

    AIとARが開くSFな未来が、すぐそこまで来てる!

    みなさんは「セカイカメラ」ってご存じでしょうか。2009年に華々し…

  6. AIさくらさん

    【人工知能(AI)×レストラン】レストラン来店者の顧客満足度が大幅アップ

    【人工知能(AI)×飲食業界】人工知能を活用することでレストランの予約…

おすすめ記事

最近の記事

  1. 人間拡張×AIで非接触なデジタル化を推進する
  2. ヘルスケアはAI先生にみてもらう時代
  3. withコロナは非接触技術で生活しよう!
  4. デジタル接客+AIで非接触を推進する
  5. 遠隔診療や遠隔医療普及のポイントはAIと5G

アーカイブ

  1. Web関連

    WEBサイトリニューアル時におけるサーバー選びのポイント
  2. Web関連

    Webデザイナー必見!構図をマスターする黄金テクニック
  3. SNS関連

    Twitterを使った狙い撃ちマーケティング、Twitter広告活用法
  4. Web関連

    日本の経済の牽引頭である車業界、今後どうなっちゃうの?
  5. SEO関連

    あなたのサイトは大丈夫?リスクだらけのブラックハットSEO
PAGE TOP