AIさくらさん

【人工知能(AI)×社内システム】社内マニュアル代わりに大活躍するAIさくらさんとは

0

昨今、ニュースメディアで話題の対話型人工知能について、紹介したいと思います。

有名な対話型人工知能としては、Siriが挙げられ、皆さんもご存じかと思います。
このSiriですが、日々進化しており、近未来ではこのSiriに人間が支配されるとも言われています。

人間が作った対話型人工知能で人間が支配される?とは、何とも言えないですね。

最近、面白いと思ったアプリで「自分の好みの服を選んでくれるアプリ」というものがあり、このアプリは、対話型人工知能を搭載していました。さて、とはいいつつも今回ご紹介したいテーマは「社内システム」です。

社内システム担当者の悩みは、コピーロボットで解決?

社内システム担当者は、どの企業も多忙です。
私は、営業担当なので色々なクライアントを訪問する機会が多いのですが、社内システム担当者は少数精鋭でやっているところが多く、属人化しているケースが圧倒的に多いと感じています。

社内システム担当者の悩みで最も多いのが、社内システムについて社員とのFAQだと言えます。

「操作方法が分からない」
「マニュアルを見ても、よく分からない」
等の社内クレームがどの企業でも存在します。

これらの問題を解決するためには、社内システム担当者を増やせばいいのですが、教育にかける時間がないのが現状です。

「コピーロボットがほしい」という声が、社内システム担当者の口から聞こえてきます。

残念ながら「コピーロボット」は今の技術ではまだ実現していないため、別の方法を検討する必要があります。

人工知能( AI )型会話エンジン「AIさくらさん」

人工知能型会話エンジン「AIさくらさん」当然、「別の解決方法って何?」という事になります。

弊社のサービスである「人工知能型会話エンジン「AIさくらさん」 」を紹介したいと思います。

従来型のFAQシステムでは、問題解決までのステップが長かったのですが、人工知能搭載型のFAQシステムでは、問題解決までのステップが短いのが特徴です。

このシステムを導入することで、マニュアルを見ていない方でも会話形式で簡単に問題を解決することができます。
社内システム担当者への問い合わせ数が少なくなり、社内システム担当者本来の業務に専念できるようになります。

スタッフ数が多い職場だと、一人ひとりに人力で仕事を教えるのは非常に手間がかかりますが、
AIさくらさんを活用することで、知識の伝承が省力化され、教える内容も平準化されます。
現場での教育、自席での学習、どちらにもお使いいただけます。

また、マニュアルを作る必要がないので、大幅な業務短縮につながり、皆が幸せになるシステムといえます。

人工知能( AI )型会話エンジン「AIさくらさん」は、社内システムだけではなく、採用情報、製品情報にも適用することができます。

0

最近流行のゴーグルみたいなアイツ前のページ

話題のGDD(グロース・ドリブン・デザイン)って何?最小限の改修で最大限の効果を発揮する方法次のページ

ピックアップ記事

  1. 新型コロナウイルスで日本の働き方改革が起こる
  2. 新しい販売形態であるDtoCについて考えてみる
  3. AIに求められているものは、実は意外な物だった
  4. 大手企業も注目するMaaS(Mobility as a Service)とは何か…

関連記事

  1. AI関連

    AIがアンチエイジング市場に大きなビジネスチャンスを生む

    政府の「人生100年時代構想」にみられるように、超高齢社会で元気に生活…

  2. AI関連

    知らないと損する!令和の不動産テックがめちゃくちゃ便利な件

    不動産テックとは、「不動産」+「テクノロジー(technology)」…

  3. AIさくらさん

    【人工知能(AI)×顧客満足度】ユーザーフレンドリーなWebサイト接客に欠かせないAIさくらさん

    【人工知能(AI)×顧客満足度】ユーザーフレンドリーな問い合わせ解決方…

  4. AI関連

    【人工知能(AI)×音声ガイド】人工知能が水族館をガイド!体験をより充実させる

    【人工知能(AI)×水族館】お客様にもっと水族館を楽しんでもらうための…

  5. AIさくらさん

    【人工知能(AI)×社内システム】人工知能(AI)で大きく進む社内業務効率化

    【人工知能(AI)×社内システム】人工知能(AI)の進化によって仕事を…

  6. AI関連

    あらゆる業界の人材不足解消にAIは「特効」となる

    介護やサービス業など、人手不足にあえいでいる業界は多岐にわたります。そ…

おすすめ記事

最近の記事

  1. 持つべきなのか?運転免許証+マイナンバーカード
  2. RPAから始める業務効の自動化 働き方改革への選択肢の一つに…
  3. 【3分で解説】これから始まる自動車教習所のオンライン学科教習…
  4. 約1年間のウィズコロナ生活で大きく変わったもの
  5. スマートストアにより、小売業は激変する

アーカイブ

「いいね」を押された記事

  1. Web関連

    短時間でクオリティが上がる、Webデザインのテクニック
  2. AI関連

    飲食サービス業界のルーチンワークを人工知能(AI)で削減
  3. Web関連

    スポーツから考える、機械による自動化について
  4. Web関連

    写真から情報漏洩!?セキュリティ対策とは?
  5. AI関連

    人が対応するのが正しいの?DX(デジタルトランスフォーメーション)へ移行しないと…
PAGE TOP