AIさくらさん

【人工知能(AI)×社内システム】社内マニュアル代わりに大活躍するAIさくらさんとは

0

昨今、ニュースメディアで話題の対話型人工知能について、紹介したいと思います。

有名な対話型人工知能としては、Siriが挙げられ、皆さんもご存じかと思います。
このSiriですが、日々進化しており、近未来ではこのSiriに人間が支配されるとも言われています。

人間が作った対話型人工知能で人間が支配される?とは、何とも言えないですね。

最近、面白いと思ったアプリで「自分の好みの服を選んでくれるアプリ」というものがあり、このアプリは、対話型人工知能を搭載していました。さて、とはいいつつも今回ご紹介したいテーマは「社内システム」です。

社内システム担当者の悩みは、コピーロボットで解決?

社内システム担当者は、どの企業も多忙です。
私は、営業担当なので色々なクライアントを訪問する機会が多いのですが、社内システム担当者は少数精鋭でやっているところが多く、属人化しているケースが圧倒的に多いと感じています。

社内システム担当者の悩みで最も多いのが、社内システムについて社員とのFAQだと言えます。

「操作方法が分からない」
「マニュアルを見ても、よく分からない」
等の社内クレームがどの企業でも存在します。

これらの問題を解決するためには、社内システム担当者を増やせばいいのですが、教育にかける時間がないのが現状です。

「コピーロボットがほしい」という声が、社内システム担当者の口から聞こえてきます。

残念ながら「コピーロボット」は今の技術ではまだ実現していないため、別の方法を検討する必要があります。

人工知能( AI )型会話エンジン「AIさくらさん」

人工知能型会話エンジン「AIさくらさん」当然、「別の解決方法って何?」という事になります。

弊社のサービスである「人工知能型会話エンジン「AIさくらさん」 」を紹介したいと思います。

従来型のFAQシステムでは、問題解決までのステップが長かったのですが、人工知能搭載型のFAQシステムでは、問題解決までのステップが短いのが特徴です。

このシステムを導入することで、マニュアルを見ていない方でも会話形式で簡単に問題を解決することができます。
社内システム担当者への問い合わせ数が少なくなり、社内システム担当者本来の業務に専念できるようになります。

スタッフ数が多い職場だと、一人ひとりに人力で仕事を教えるのは非常に手間がかかりますが、
AIさくらさんを活用することで、知識の伝承が省力化され、教える内容も平準化されます。
現場での教育、自席での学習、どちらにもお使いいただけます。

また、マニュアルを作る必要がないので、大幅な業務短縮につながり、皆が幸せになるシステムといえます。

人工知能( AI )型会話エンジン「AIさくらさん」は、社内システムだけではなく、採用情報、製品情報にも適用することができます。

0

最近流行のゴーグルみたいなアイツ前のページ

話題のGDD(グロース・ドリブン・デザイン)って何?最小限の改修で最大限の効果を発揮する方法次のページ

ピックアップ記事

  1. 大手企業も注目するMaaS(Mobility as a Service)とは何か…
  2. 新型コロナウイルスで日本の働き方改革が起こる
  3. 新しい販売形態であるDtoCについて考えてみる
  4. AIに求められているものは、実は意外な物だった

関連記事

  1. AI関連

    【人工知能(AI)×顧客獲得】Web新規顧客獲得の新しい形

    我々の考える新しい顧客獲得手法とは、上記の「どこかの誰か1ユーザー」か…

  2. AI関連

    キャッシュレス決済はウィズコロナでのウイルス対策に繋がっている?

    こんにちは。皆さん、いかがお過ごしでしょうか。コロナウイルスへ…

  3. AIさくらさん

    AIに求められているものは、実は意外な物だった

    意外な需要AIさくらさんはコミュニケーションをするAI…

  4. AI関連

    進む保険業界でのAI活用 顧客とのコミュニケーション向上にも

    海外と比べて、AIの導入は緩やかとされる日本。ですが保険業界においては…

  5. AI関連

    【人工知能(AI)×観光】AIサービスが「日本の未来を牽引するツーリズム産業」をさらに加速させる

    観光産業は日本の産業の未来を牽引するものとして期待されています。海外か…

  6. AI関連

    自動運転のメリット・デメリット

    最近、ニュースやCMなどで取り上げられており話題となってきている自動運…

自治体向けDX推進サービス

AIさくらさん for 自治体DX

おすすめ記事

最近の記事

  1. 人間拡張×AIで非接触なデジタル化を推進する
  2. ヘルスケアはAI先生にみてもらう時代
  3. withコロナは非接触技術で生活しよう!
  4. デジタル接客+AIで非接触を推進する
  5. 遠隔診療や遠隔医療普及のポイントはAIと5G

アーカイブ

  1. Web関連

    【Web制作を成功に導く】企業、商品・サービスブランディング、商品サービスの認知…
  2. Web関連

    iPhone5の両端から光が漏れてきた話
  3. Web関連

    web制作会社が紹介するW3Cチェック(validator)の使い方
  4. AI関連

    「案内所」をガイドする人工知能(AI)
  5. AIさくらさん

    【人工知能(AI)×レストラン】レストラン来店者の顧客満足度が大幅アップ
PAGE TOP