AIさくらさん

【人工知能(AI)×レストラン】レストラン来店者の顧客満足度が大幅アップ

0

今の時代、レストランはインターネットから予約でき、直接電話をしなくても24時間受け付けていますのでとても便利です。

しかし、人気のレストランで予約をする時にインターネットが繋がらない、電話が繋がらないと諦めてしまうユーザーが出てしまいます。それは大きな機会損失につながります。

ここで活躍するのが人工知能(AI)での対応です。

人工知能サービスでリアルタイム管理も夢ではない!?

インターネットであれば、24時間いつでも予約は可能であるが、予約が取れているのか折り返しのメールが来るまで安心ができない…。電話予約は直接オペレーターと話をするので確実に予約ができるが受付時間が限られているので、受付時間に電話ができないユーザーはインターネットからの予約しか頼れない。
そんな悩みを解消するのが人工知能を活用したチャットシステムと24時間対応オペレーターシステムです。

予約対応を行う人工知能に予約ができる座席数やコース、時間帯を登録し、お客様とのやり取りを登録していきます。
そのうえでチャットや電話でのやり取りを記憶させることで、お客様に合わせた細かな対応ができるようになります。

人工知能での対応が難しいと判断がされた問い合わせについては、実店舗に電話をするように導くことも可能です。

24時間の予約受付対応が可能になり、営業時間中に従業員は店舗での接客に注力ができるようになります。
電話対応の時間分のコストを抑えることが、サービスの質を向上させることができます。

オペレーターシステムとチャットシステムは予約状況を共有されるので、
電話予約とインターネット予約によるダブルブッキンブを防げます。
また、予約状況をリアルタイムで更新されるので具体的な予約可能人数も明確になります。

AI(人工知能)型会話エンジン「AIさくらさん」導入例

対応する人や予約を管理する人手の確保、予約を間違いなく管理をするのは難しいですが、
弊社ティファナが新しく始めるサービス、AI(人工知能)型会話エンジン「AIさくらさん」を
導入することで人手や予約の管理を行う負担を軽減することが可能になります。

対話型人工知能エンジンの導入を行うことで時間外の対応や、混雑時に電話対応が困難な時も対応可能になります。
予約状況も人工知能に蓄積され、具体的な残り座席数もリアルタイムに分かるようになりますので、
予約数の確認や管理を行う時間を短縮し、予約が重複してしまうミスを防ぐことができます。
電話対応や予約状況の管理のために使っていた時間を、実店舗での接客クオリティアップなどサービスの質を向上させたり、集客をするための時間に使う事ができます。

また、ティファナではお客様の利用状況に合わせて、PDCAを回して提案やサポートを行えます。

0

業務効率化のために準備すべきこと前のページ

テレビCMとは違う?動画広告の面白さとは次のページ

ピックアップ記事

  1. 新しい販売形態であるDtoCについて考えてみる
  2. 大手企業も注目するMaaS(Mobility as a Service)とは何か…
  3. AIに求められているものは、実は意外な物だった
  4. 新型コロナウイルスで日本の働き方改革が起こる

関連記事

  1. AIさくらさん

    デジタル接客+AIで非接触を推進する

    コロナ禍にみまわれる前までは、ビジネスの場において商品やサービスを紹介…

  2. AIさくらさん

    【人工知能(AI)×web・ショッピング】AIコンシェルジュがストレスフリーなお買い物を実現

    【人工知能(AI)×web・ショッピング】AIさくらさんがあれば、広い…

  3. AI関連

    SNS広告で見かける「あなたの可能性をAIがスコア化」アプリ実際にインストールして使ってみた

    皆さんこんにちは。コロナ感染と自宅のマスクとトイレットペー…

  4. AIさくらさん

    【人工知能(AI)×社内システム】社内マニュアル代わりに大活躍するAIさくらさんとは

    【人工知能(AI)×社内システム】昨今、ニュースメディアで話題の対話型…

  5. AI関連

    スマホサイズの翻訳機など、AI(人工知能)を活用した最新自動翻訳サービス

    訪日外国人の増加などによって、翻訳のニーズが高まっています。そんな中、…

  6. AI関連

    【人工知能(AI)×冠婚葬祭】24時間365日、人工知能でお客様へ手厚いサポートを

    【人工知能(AI)×冠婚葬祭】人工知能を使った対話型プラットフォームの…

おすすめ記事

最近の記事

  1. 人間拡張×AIで非接触なデジタル化を推進する
  2. ヘルスケアはAI先生にみてもらう時代
  3. withコロナは非接触技術で生活しよう!
  4. デジタル接客+AIで非接触を推進する
  5. 遠隔診療や遠隔医療普及のポイントはAIと5G

アーカイブ

  1. AI関連

    生体認証はどこまで安全なのか?
  2. Web関連

    スマホサイトを作るときに気を付けるべきこと
  3. Web関連

    そのオムニチャネル、大丈夫ですか?
  4. Web関連

    メリットづくしのレスポンシブ・ウェブデザインとは?
  5. Web関連

    web制作初心者にとって勉強になるサイト10選!
PAGE TOP